

【Z/X】黒緑メタリカ

七大罪杯で使用した黒緑メタリカのレシピです

プレイヤー:メタリカ

IG×20
伝説の魔神 百騎兵×16
一休みするエトナ×2
几帳面なコンフリー×2

ゼクス×28
変幻の三節棍 山吹×1

隠密鳥人ウェアクロウ×4
凛とした簪 黒百合×2

たおやかなる薙刀 菖蒲×3
魅惑の七支刀 月下香×3
自由悪逆のメタリカ×2

戦闘屍鬼アサルトコープス×4
水竜の能力の使い手アッシュ×3

滅獄竜デスティニーベイン×3
百騎兵の主メタリカ×1
魔狼の覇者ヘルシャー×1

七大罪 強欲の魔人アワリティア×1

イベント×2
力を合わせて×2

内容はこんな感じ
↓から解説です

IG
百騎兵×16
メタリカなら多いほうがいいって聞くけど何枚が正解かわからない
とりあえずLR以外全部にしてるけど葬送牙2枚程度いれたい気もする
メタリカ少ないし12枚程度でも回る気はするけどどうだろう

一休みするエトナ×2
エトナのLR、主に黒の色調整のため

コンフリー×2
リソに同色が6枚あるなら1000パンプするLRのサイクルの緑
緑が多いなら言うまでもなく優秀

3コスト
山吹
黒緑だとエトナとかウルティオーとかもいるけど黒が薄いのでこっち
PSからの攻撃に対して使えるのは大きな強みですし

4コスト
ウェアクロウ×4
百騎兵をリソに送る動きが強い

黒百合×2
特にいれるものなかったし、先行4バニラ返せるカード欲しかったしこいつでいいやという感じ

5コスト
月下香×3
最近環境が遅くなってきてるし、リソースそれなりに伸びるから強い
10500がラインになってるし、11000までいけば対緑じゃない限りワンパンで破壊ということが少ないもの強い

菖蒲×3
コープス使ってループしたり、単純に強いカード改修したりと安定して強い
アクターレ倒せるパワーもあるしね

メタリカ×2
木蓮効果のメタリカ、7500だしつつ能動的にリソブは強い
もう1枚いれてもいいけど枠が作れなかった

6コスト
アサルトコープス×4
引く程強い、コスト制限くらいかけても良かったんじゃ
盤面に触れないけどリソブ&サルベージとか弱いわけない
状況に合わせていろんなカードを持ってこれるこいつは実は一番重要だったり

アッシュ×3
6コスト11000はいうまでもなく強い
月下と合わせて11000を6枚体勢、相手によってはそれでPS固めてるだけで勝てたり

7コスト
ベイン×3
まぁ、強い

ヘルシャー×1
不利な盤面を1枚で返せるカード、ベインK2に倒されないパワーも素敵
トロンは無理

メタリカ×1
有利な盤面で出せばそのまま詰みまでもっていけるカード
不利な盤面でもとりあえず返せたりもするから強い
1枚なのはこいつじたい重い上にさらにリソース食うリソ食い虫なうえに
2、3回発動すると次のターンに動きづらくなるから
ていうか落ちてもコープスで回収すればいいし、2枚来たときの弱さが尋常じゃないから1枚でいいやっていう結論に

8コスト
アワリティア×1
月下、菖蒲、アッシュ、コープスを回収するためのカード
ハンドが増える代わりにテンポを失うので使いどころは結構選ぶ
基本的には有利な盤面で出したい、返されても回収したカードでさらに返せるし
基本的には放置されて腐ってる百騎兵を破壊する感じで

イベント×2
力を合わせて×2
ティンバーフォースと武皇の合わせ技
軽いコストでパンプしつつのリソブは強いね
ライフにいたリソリンに撃てると強い、菖蒲と合わせるのも単純だけど強い


まぁ、こんな感じです
早いデッキとか自分より高打点出され続けられるときつかったからもう少し調整します

それでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
