

【Z/X】大会優勝&レシピ

久しぶりに大会優勝しました
MH4やらACVDやらポケモンやら艦これやってて大会でてなかったっていうのもありますけど

全3回戦で使用したのは赤白黒ブレイバー

1回戦:青白コントロール
執拗にピュアフロンをPS横に投げつけて勝ち
イノセントスターとムリエルがあまりでてこなかったおかげで勝てたかな

2回戦:青緑ライカンスロープ
刺さりそうなガムビが初期リソースに2枚いたり
2ターン目出せるのがいなかったりで負けたかなとか思ったけどIGに助けられて勝ち
こっちのターンでは相手のパワー低いんで卑弥呼で一掃できるのがいいですね

決勝:白黒ケットシー
相手が事故
PSにベイン、相手PS横にピュアフロン、その下にオロチ置いてあとはリソース2枚残したりして勝ち
デッキの相性が良かったですね、ガムビで猫をチャージから引き摺り下ろして
ピュアフロンでズィーガーを封殺、ベインで猫を一掃


レシピは

プレイヤー:フロン

IG×20
幸運の女神ラクシュミー×4
戦士の女王ゼノビア×4
日出る国の女王卑弥呼×4
紅い牙ルビーハウル×4
イヴィルベインニルカンタ×2
命の回収者シュラハト×2

ゼクス×30
復讐の魔人ウルティオー×1

滅竜者ジークフリート×4
星眼の構え沖田総司×2
戸惑いの少女アリス×4

意思のヴォロンテ×2
羽ばたくギロチン×1
陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア×2
月光の魔姫クイーンカグヤ×2
十二使途 宝瓶宮ガムビエル×3

混沌の大蛇ヤマタノオロチ×4

覚醒天使ピュアフロン×3
滅獄竜デスティニーベイン×2

こんな感じ、新カードはニルカンタとシュラハトだけですね
赤28、黒12、白10の配分ですね
では↓から解説を

まずはIG
ラクシュミー、ゼノビア、卑弥呼が各4
特に言うこともないブレイバーの3コス達
ゼノビアかアルテミスかはお好みで

ハウル4
気軽に5500出せる優良3コス
最近アテナとか減ったし2枚くらいアルテミスに変えてもいいかもしれない

ニルカンタ2
IGフェイズで出ると弱いVBの弱点を解消してる優良カード
2コスの癖に単体で7500まで倒せるわけのわからないカード
ライフから出ても強い、デッキから出ても強い

シュラハト2
同じくIGで登場時効果発動のVB
こっちはトラッシュから3コス以下を回収
パワーはライフ削るか壁くらいにしか使えないけどハンド増えるってだけで強い

その他候補
運命の女神ベルダンディ
悪くはないけど4000の利点があんまり
卑弥呼と合わせてバーンだけで5000焼けるのはいいと思う

幽鬼トワイライトアッシュ
常時5500は強いけど序盤でめくれて5000落とせない悲しみが半端じゃない
1、2枚いれとくと割と強かったりはする

狩猟の女神アルテミス
ブレイバーの水増しをしたい場合に
上でもありますがハウルを2枚程変えてもいい気はします


スタート
ウルティオー
最近2コス払えない状況が多い気がする
優秀なスタート増えたし変えちゃってもいいかもしれません

その他候補
拳銃職人クイックドロー
K2とかベインを4バニラで突破できるようになる

アイスを食べるエトナ
ブラックユニオン効果のスタート
ボーンキーパーとはなんだったのかと言いたくなる良いスタート


4コスト
ジークフリート4、沖田2
ブレイバーの4バニラ達、6500やっぱり強い

アリス×4
定番

その他候補
戦略の女神アテナ
強いけど、5500出せる3コス増えてきたし、ニルカンタの効果だけで落とされるのが嫌
6弾のLRのサイクルも向かい風


5コスト
ヴォロンテ2、ギロチン1
それぞれ白と黒のバニラ、バラけてるのは色調整のためです
最近効果持ち5コストが強いからそれに落とされないバニラは見直されてきてますね

カグヤ2
中盤以降なら腐ることのない優秀なES
手札にきたら即リソース行き

アポロン2
スナリゲルの採用率落ちて4バニラが増えたせいで相対的に弱くなったかな?
まぁでも普通に欲しい場面はあるんで問題ないかなと、ピースフロンだけはダメ

ガムビエル3
いまいち役に立ってるんだか立ってないんだかわからん
出すと嫌な顔されるんで一応役にはたってる?

その他候補
誓いの銃士ダルタニアン
重さとパワーがネックだけどそこそこ殴れて卑弥呼の水増しもできるって考えると悪くない…気がする?

風のヴァン
効果も種族もアポロンのほうが基本的には上
中央左右に置けば複数回発動もわりとできる

終焉の呟きエンデ
ダメージが痛いけど貴重なCIPのコスト指定のない除去、コストもパワーも優秀
ダメージもIG、特にVB引けるとそのまま勝ちもありえる


6コスト
オロチ×4
赤の中速なら思考停止4積み
他に候補はないくらい…は言いすぎだけど相当な理由ないとオロチより優先はできない気がする


7コスト
ピュアフロン×3
コントロールならこれ叩きつけてれば勝てる
ウィニーっぽいならリソースへ

ベイン2
ウィニーならPSに置いて周り固めれば勝てる
コントロールっぽいならリソースへ

その他候補
魔狼の覇者ヘルシャー
パワーも効果も強い、1枚余裕あれば刺したいけど上2つより優先はしづらい感じ


全体的にはこんな感じ?
主観なので他にいいカードはいっぱいあるかも

とりあえずコントロールに対してはフロンを
高~中速のデッキに大してはベインを出しましょう

あとはアリスとシュラハトで卑弥呼とウルティオーを臨機応変に回収する感じ

ガムビエル入るのかが凄い怪しい
今日フリー合わせて4戦やったけど2回しか引かなかったんですよね
出したら返しでポロニウム発動されてあんまり意味なかった

まぁ、目に見える強さってわけじゃないんですけどね
でも2枚に減らしたほうがいいかなとも思う

ではこの辺で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
