

【Z/X】五神竜評価

日本一パックの発売も近づいてきましたね
私は今回箱はスルーしてフロン+αをシングルです、特典ないしね

で来月は待ちに待った新ドラゴン+新巫女満載の6弾です
なので新ドラゴン達の個人的な評価でも載せようと
新しいデッキも赤緑カーディナルとか白黒緑コンとかあったりするんですがそんなに面白いものでもないんで
まず赤
皇帝竜ロードクリムゾン
7コスト パワー10500
<スリープ>あなたのプレイヤーが「赤の竜の巫女メイラル」の場合、
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、あなたのリソースにある赤のカード1枚につき、2000ダメージを与える。

スリープして信長様の鉄砲を飛ばす感じ?
単色なら出したターンで14000ダメ、混色でも赤が濃いなら8000は飛ばせるでしょう

ただオーバーキル感が凄い
月下香でも相手しない限りは14000ダメなんていらないですし

ただ6枚も赤があれば1ターンは生き残れそう
カーディナルと一緒で1ターン生き残ってさえくれれば高い勢圧力を発揮してくれるカード
しかもカーディナルと違って最速で出しても効果が使えるのは偉い
あと複数展開する意味があるのもグッド

素のパワー10500も強力、3バニラ2枚で越えられないっていうのは大きな差が
ハウル、ヘッジホッグ、ヘケトは諦める

赤緑リソリンで出すのも面白そう
3、4ターン目に自PS横に置けば除去イベでもない限り突破は困難でしょう

使うなら当然だけど赤が濃いコントロール
白イベで守るか、緑でリソース増やすのが単純だけど強いかな?
両方タッチ程度に抑えないといけないから構築は考える

ただやっぱり攻撃に参加した返しのターン効果が使えないのが大きすぎるマイナス
そこどうかすれば強そうだなーとは思います
あとタイパレ、スキンシップが除去になるけど…どうだろう

クリムゾンロアーとのプレイヤーの奪い合いに勝てるかどうかって感じ?
共存させたいのは個人的には孫尚香、お値段があれだけどこの2枚使ったコントロール組みたいなって


続いて青
螺旋竜ヘリカルフォート
5コスト パワー7500
<青1>あなたのプレイヤーが「青の竜の巫女ユイ」の場合、カードを1枚引く。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

青1払って1ドロー
青のプレイヤー指定、ドローとライバルはやっぱりリベルだと思う

リベルと比べたときの有利な点は
・コストの低さ
・素のパワーの高さ
・手札が4枚以上でもドロー可能
・相手ターンでもドロー可能
・メインフェイズで使えるので引いたカードを即使用できる
・並べたときに全員ドローしやすい

不利な点は
・ドローにコストが必要
・手札が3枚以上の場合はパワーで負ける
・リゲルが使えない
・種族サポートを受けられない
・フロンがいるとドローできない

こんなところ?
割と一長一短な感じはする

するけどパワー負けするところとリゲルを使用できないところとドローにコストが必要な点は厳しい…?

ただ相手ターンとの往復でドローの総数自体は勝ってるし
2体以上いてもあんまり意味がないリベルと違って増えると増えるほどドロー枚数も増えやすい

フロンは相手ターンにだされるとドローできなくて厳しそうだけど自分ターンでは倒せばいいだけですしね
種族サポートもバトルドレスは主に低コストを使用して条件を満たすことが多いのでそこまで問題じゃないでしょう

総じて地味ながらも優秀だと思う
思うけど結局リベル安定な気がする、やっぱりパワーは正義
ただA-Zとの相性がいいからそのデッキで使う予定です


次は白
光輝竜イノセントスター
7コスト パワー10500
あなたのプレイヤーが「白の竜の巫女ニノ」の場合、
あなたはあなたのトラッシュにある白のイベントをコストを支払ってプレイしてよい。
この能力でプレイしたイベントが解決された際、そのイベントをトラッシュに置く代わりにゲームから除外する。

今回の竜で恐らく1番期待されてるカード
トラッシュからイベントをプレイできるという強力な効果

白2残してパニクロ握りで18000、コンフロなら20000ダメまで耐えるとは恐ろしい
PS隣どっかに何か置いてるだけで突破困難でしょう
リベルに代わって青白コンに採用される可能性も?

イベント回収とは相性が悪いので青白リソリンとの相性はあまりよろしくない
採用するかは考えるけど逆に言えばその8枠に好きなカードいれれるってことに
リソリンなし、リベルなしで青採用する意味が薄くなるので白黒コンとかのほうがいいかもしれませんね

難点なのはベインK2とコスト帯が被ってること
7コスト大量採用ってどうなんだろう…

それに後続を引ける可能性があるリベルと違いこっちはイベント枚数を実質倍にする効果
どっちがいいかは状況によるんでなんともいえませんが
あとフロンに大しては詰み、リベルは6枚手札があるなら耐えれますし、てか改めてフロン強いな

まぁ、でもテキストがまず強いんで普通に見ると思います
私は菖蒲イリュジオンに2枚か3枚ほど採用予定


そして黒
荒廃竜レルムレイザー
5コスト パワー7500
このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーが「黒の竜の巫女バラハラ」ならば、
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたらなば、「荒廃竜レルムレイザー」以外のあなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

バトルで相手を破壊するたびレルムレイザー以外の7コスト以下を回収
まぁ、バトルするたびノーコストのウルティオーが誘発する感じ?
弱いわけないと思う

それに黒の5コス枠って微妙なカード多いんですよね
その枠を上手いこと埋めれるいいカードだと思う、パワーもいいし

7以下だから範囲もかなり広いですしね、リソリンも全員回収できる
黒に現状8コスト以上はアワリティアしかいないのでそれ以外なら全員回収できる
あと次でアルティメットエターナルドラゴンが追加です

黒が入っててプレイヤー指定を特に使っていないならとりあえず入れていいカードだと思います
個人的に白竜に並んで今回の目玉だと思う

コストはチャージ1枚って凄い安いですよね
手札もいらなければリソースも払わないサルベージって破格だと思う

手札が純粋に増えるから同じく黒のベインやヘルシャーとの相性も○
全体的に使いやすくて強力なカードって印象

マイナスポイントは戦闘を妨害されると何もしないところ
フロンの影響でコントロール系のデッキが減れば追い風?

あと自身は回収できないので後続は用意できません
回収できたらデッキが1週するまで無限ループなのでできなくて当然ですけどね


最後は緑
桜雅竜ノーブルグローヴ
7コスト パワー8500
このカードが相手からダメージを受けた時、あなたのプレイヤーが「緑の竜の巫女クシュル」ならば、
あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。

ダメージを受けるたびリソブ、しかもトラッシュから、効果は強力、自分で選べるのも強い
ただやっぱりパワーが…高いと強くなりすぎちゃうし、これくらいが丁度いいんだろうけどやっぱり厳しい
8500ならリアン、ポロニウム、3バニラ+2バニラあたりがよく見るかな?

使うならやっぱり2,3回は発動したい
そうなるとやっぱり白ですかね、防御しつつリソースをどんどん増やせる

パニクロで12000、コンフロで13000ダメまで耐えれるけど、2回耐えれるかはだいぶ怪しい…
ノーブルを出しつつ白イベだから最低8コスト

先攻ならだいたい耐えるだろうけど後攻だとなぁ…
9コストから2体だとオロチ+3バニラで15500…-500査定の4と5の効果もちとかでも13500…

うーん…守るより殴って1リソブ、運がよければ2枚ブーストみたいな使い方…
でもそれならホウライサポートが受けれる優鉢羅でいいんですよね

やっぱり守りながら使いたいけどパワー低すぎて守りづらい
2体目で落ちつつ2枚リソブできれば十分な気もしますけどね

コストや色の制限はないし、緑なら2週目の4コスなんかはほぼいらないからデッキの中身強くしたり
あとリソ回収できるの握ってるなら強いの置いたり、単純にリソリンそろえたりも

色々できるにはできるから使ってみたら案外強いかもしれない


とりあえずこんなところで
ちょっと中途半端な気がしないでもない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
