

【Z/X】黒単ノスフェラトゥ

トロンとはなんだったのか

今日のHRで使用した黒単ノスフェラトゥです
成績は1-1-1、ここ最近の6試合中5試合が相手のダメ1枚目にVBってどういうこと
内訳は勝ち:ブレイバー、負け:ライカン、引き分け:ブレイバー

プレイヤー:上柚木綾瀬

IG×20
かぼちゃお化けのジャックランタン×4
骨騎士スケルタルナイト×4
嘆きの少女バンシー×4
幽鬼トワイライトアッシュ×2
骨戦士スケルタルファイター×3
月影葬送牙×2
渇望×1

ゼクス×23
復讐の魔人 ウルティオー×1

強振するスティングビート×4
狙い打つスナップシューター×3

骨鮫スケルタルシャーク×3
首なし戦車デュラハン×3
黒剣カースドソウル×2

七大罪 色欲の魔人 ルクスリア×2

虚無の黒騎士 カースドソウル×3
魔狼の覇者ヘルシャー×2

イベント×7
ブラックユニオン×3
デッドエンドダーツ×3
ドゥームブラスト×1

では↓から詳細です

IG
ランタン、ナイト、バンシーが各4
ノスフェラの3バニラ達、特にコメントない安定枠
どうでもいいけどバンシー最初ディアボロスだと思ってた

アッシュ×2
黒の効果持ちIGでは特に優秀なカード
黒いれてるなら2枚くらいいれておくとだいたい活躍してくれる

ファイター×3
アッシュと同効果のVB、渇望を入れた都合上3枚に
多分こっち4枚のほうが強い、トラッシュ確認をマメに行う人と当たった場合3枚が役に立つことも?

葬送牙×2
優秀な除去、ただ最近は重さが目に付く感じ

渇望×1
前デッキの名残でプレイヤーが綾瀬だったのでなんとなく入れてみたカード
3コスがないデッキはないし、IG成功+5or6でPSはがしてくる時は割りとあるので2枚くらいは結構割れる
でもやっぱり5コスは重いんで別のに変えたほうが…

その他候補
その他バニラ
アッシュやVB、渇望を抜いてバニラ増やすのもアリ…だと思う


3コスト
ウルティオー×1
安定だよね

その他候補
ボーンキーパーいるけどウルティオーでいいかと

4コスト
スティングビート×4
ノスフェラの4バニラ、まぁ、安定

スナップシューター×3
ボーンキーパーの4コス版
結構強い、ただじゃ死なない4コスって強いね

その他候補
戸惑いの少女アリス
デュラハンを墓地肥やすためだけに使うのはもったいないと感じる人向け
イベント多めでゼクス不足になりがちなので強い
1枚回収したとこで10枚以下になるなんて状況ほとんどないでしょうし

四足の勝利者ズィーガー
プレデターなのが残念だけど優秀な黒のフィニッシャー
4コスで12000だせるのは非常に強い、地味に終盤でIGせずにチャージのカードを墓地に落ちせるのが役立ったり
1,2枚刺しときたい

5コスト
シャークさん×3
バニラ、最近よく見ますね

デュラハン×3
墓地肥やしの定番カード、7000なのが痛い
だけどESないし、10枚くらいならこいつなくてもいけるしだからなくてもいいかもしれません

カースドソウル×2
ルナティクスと双璧をなす個人的黒のお気に入りカード
パワー+3000のインパクトは大きい、このデッキなら2,3ターン20枚維持することも
どうでもいいけど結局HR投票権もらえなかったのでルナティクスに投票できなかった…

その他候補
骸骨船長フック
アッシュと同効果
カースドソウルの互換?ただ8500はメリットになり辛い感じ
5コスでリアンを倒せるのは優秀な気がするけど

月光の魔姫 クイーンカグヤ
ESで3コス以下破壊、流石に多いかな?

カミカミする万力
ESで6コス以上破壊、大型の打点不足感があるから2枚程度の採用はあるかも

6コスト
ルクスリア×2
主にウルティオーとスナップシューターを回収するカード
スタートの再利用はやっぱり強い、ウルティオー増やすまである

その他候補
接合虚人 ヒュージコープス
ノスフェラの6バニラ、なんだかんだででかいは正義

蹴飛ばすブレイクストライカー
意外と20枚いくのってギリギリなんですよね
確定除去が強いのはわかりますけど

幽鬼エボニークラウン
流石にパワーが…もう500高ければ5000バーンで焼かれないしケイツゥーも倒せるしで良いこと尽くめなのに

闘うストロングレスラー
こいつは強いんだけどミータスがあまり…

漆黒の刃 ズィーガー
オロチ倒せないのがマイナスポイント、他に倒せる手段用意したい
効果じたいは強い


7コスト
カースドソウル×3
このデッキのキーカード、1ターン維持できれば手札もリソースも減らさず展開できる凄まじいカードパワー
ベインに倒され、横のアサギすら倒せない微妙なパワーがネック、10000じゃダメだったのかな…
禊萩と違ってイベントは使えないし、色どころか種族縛りまであるわけですし

ヘルシャー×2
制圧された時の保険

その他候補
滅獄竜 デスティニーベイン
黒の7コスといったらこれ
単純に余ってなかったから不採用にしてるだけです

冥司教スケルタルビショップ
最近パワーが厳しいけどやっぱり強い、デュラハン、黒剣あたりの回収に

不滅王イモータルキング
このパワーなんだから置く場所決めるくらいいいのにと2弾の頃から思ってるカード
イモキンとナイトで挟めないのが本当にきつい


上記以外での候補ゼクス
青黒リソリン
青が手札交換と墓地肥やしを兼ね、黒でカースドを出す流れが綺麗
わずか手札1枚+2コストで墓地から展開できるようになるのは強い
ダンサーじたいがノスフェラなのも強い

白黒リソリン
カースドが破壊されてもしつこく回収しましょう
黒も盤面に触れるってだけで優秀


イベント
ブラックユニオン×3
優秀な除去、何回助けられたことか

ダーツ×3
リソースに6枚黒があればミッペラやファンクラもびっくりの2コストで撃てる万能除去に
9コストからのカースド→ダーツが理想
かなり黒が濃くないといけないのでデッキは選ぶ

ドゥームブラスト×1
全試合リソース行きとなった全体除去、抜いちゃおう

その他候補
白イベント
やっぱり守りに関しては白イベントが頭ひとつ抜けている様子
パニクロやコンフロ使用するために12枚程白いれるのはアリだと思います

黒イベはダーツが強すぎるの2色目がよほど多くなければ除去はないかなと


こんな感じですかね、使った感想としてダーツが強い
上でもあるとおり9コストからのカースド→ダーツを構えるの動きは強かった
生き残れば10コスから5コスト2体展開してこっちの流れにもっていける

ただ時間が超かかることが多かったので大会向けじゃないですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
