

【Z/X】大会優勝

3回戦まででしたけどねー
みんなHRに出てるのかな?私も明日はHR、予約してないけど多分いける…

使用デッキは青黒バトルドレス

レシピは
IG×20
レーザーブレード ベネトナシュ×4
サイバーレイピア アルファルド×4
孤独の魔人 ソリトゥス×2
美食の魔人 エピュラム×2
蒸発機械 エヴァポレイション×4
疫病機会 ポックス×4

ゼクス×28
ヘビーアームズ アルフェラッツ×1

アドミニストレータ デネボラ×3
バトルヒーロー マルカブ×3
戸惑いの少女 アリス×4

マシンライダー ウェイ×1
ソニックガンナー シリウス×1
ソードスナイパー リゲル×3
バトルヒーロー グライド×4

ソードリベレイター リゲル×2

滅獄竜 デスティニーベイン×3
魔狼の覇者 ヘルシャー×3

イベント×2
ブラックユニオン×2

前回との変更点としては
out
アヴィオール×4
シェアト×4
アリオト×2
ソーレヴォ×2
ゼノン×2

in
エヴァポ×4
ポックス×4
マルカブ×1
グライド×1
リベリゲル×2
ブラックユニオン×2

バウンスを破壊やドローに変更って感じです
中~低速なデッキなのでバウンスは相性悪かったんで

では↓でIGから見ていきます
ベネトナシュ、アルファルドが各4
デネボラのための3バニラ2体、特に言うことなし

ソリトゥス、エピュラムが各2
黒の枚数調整、別に黒の3バニラならなんでもいいです、どちらか選べなかった

エヴァポレイション、ポックス各4
登場時に手札交換ができる優秀なキラーマシーン達

IG成功率が明らかにあがる
ポックスはVBってところも優秀

その他候補
月影葬送牙
強力な除去イベント、エヴァポ2枚と入れ替えてもいいかもしれない
除去欲しい場面結構あったんで

猫の恩返し
バウンスは相性悪いけどドローできるからこれは別
序盤でめくれたときの強さはすさまじい

レーザーサイス アヴィオール
5000以下バウンスの強力な3コス、バトルドレスなのもグッド
ただ終盤素引きしたときの弱さが尋常じゃないので不採用に

3コス
アルフェラッツ×1
デネボラの発動条件と除去を兼ねる優秀なスタート

その他候補
復讐の魔人 ウルティオー
黒いれてるならこいつにしておけば問題ないくらいの強力なスタート
余りに見当たらなかったので不採用

4コス
アリス×4
ベインヘルシャーのコストの確保したり、戻したカードをエヴァポポックスで戻したりとできる優秀なES

マルカブ×3
バトルドレスの4バニラ、普通に強い

デネボラ×3
キャントリップ強いですね

その他候補
黒の4バニラ
マルカブとの選択、1ターン目ブラックユニオンが安定するだけ

5コス
グライド×4
実質手札消費なしで7500を出せる優秀なカード
場にいても強いし、チャージにいても強い

リゲル×3
まぁ、レンジ∞は強いです、2枚でいいかも、よくリソースにいるし

ウェイ、シリウス各1
バトルドレスの5バニラ達、先攻バニラはやっぱり強い
ウェイもらったはいいけどシリウスのほうがイラスト好み

その他候補
黒剣カースドソウル
10500は強い、手札を捨てる手段が多いのでIGせずに墓地肥えるのも相性がいい
入れるなら1~2枚で

オーガスレイヤーモモタロウ
手札を消費しないバウンスは強い、1枚で2枚触れるカードが弱いわけない
どうでもいい上にすごいいまさらだけど顔小さくないですか

決殺の矢プファイル
上記とほぼ同じ理由、こっちは破壊

不死身の漢テクネチウム
デッキバウンス以外の除去が効かないとかやばい、パワー査定も悪くない
グライドとの選択

黒の5バニラ
4と同じくユニオンが安定する、4いれるよりは多分こっち

6コス
リベリゲル×2
高パワーorドローのどちらかとして使える強カード
8500で殴って1枚ドローするだけでも強い

その他候補
蒼空の翼ゼノン
9000のレンジ2は頭おかしい

永遠の隠しキャラアサギ
10000は強いよね

7コス
ベイン×3
普通に強い

ヘルシャー×3
小型、中型を倒すとおまけで大型も死ぬとか意味がわからない
トロンは無理

その他候補
音速の城ダームスタチウム
殴るだけで1アド、最近はパワーが厳しい

上記コスト以外の候補ゼクス
青黒リソリン
ヘルシャーとかデネボラ蘇生は強い、ただ8枚も枠が取れない

赤青リソリン
シェダルの1ドロー強い、ダハーカのバーンは苦手なトロンへの回答にもなる
ただやっぱり枠が厳しい

機鋼竜ドライブピニオン
2枚くらいいれておきたい、トロンがとにかく苦手なので対策を用意しておきたいので
ヘルシャー1となんか1ぬいて入れるといいかもしれません

イベント
ブラックユニオン×2
優秀なウィニー対策
あと1枚いれたい

その他候補
各種除去
自分の好みで
個人的にはブラックユニオンが最優先


あくまで主観
フリーやら大会やらで使った感想としてはトロンがマジで無理

引きこもられたらリゲルがいないと倒せないのがきつすぎる
やっぱりピニオンは必要な感じ

あと上でも書いてますけど除去が欲しい
葬送牙2枚エヴァポかポックスと入れ替えが強い気がする

スタートもウルティオーのがいい気がするけどデネボラが安定しなくなるのがちょっと
アルフェラッツにしててよかったと思うことも少なくないですし

あと1枚で2枚対処できるカードが7コスにしかいないので序盤でIG差がつくと負ける
プファイルかモモタロウいれようかなぁ、どの色でも5コスは激戦区ですね
パワーと効果のバランスがいいカードが多いしね、仕方ないね

だいたいこんな感じです
次は最近強い気がするトロンのデッキでも書こうかと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
