

【Z/X】青黒ES

公式サイトに動画が投稿されて以降至るところで見る青黒ESです
割と強い上につかってて面白いので私も愛用してます、大会じゃ使いませんが

プレイヤー:各務原あづみ

IG×20
黒バニラ×8
青バニラ×4
カノンテイマー ミモザ×4
幽鬼トワイライトアッシュ×2
月影葬送牙×2

ゼクス×27
復讐の魔人ウルティオー×1

激奏ホルスティオ×4
戸惑いの少女アリス×4

無敵埴輪Honey-One×4
オリジナルⅠⅩTtpe.Ⅰ "A-Z"×2
感電機械ショック×2
ソードスナイパー リゲル×2

ソードリベレイター リゲル×4

アドミニストレータ ベガ×4

イベント×3
ミスティックアドベンチャー×3


こんな感じ
あんまり面白いところはないですね
ではIGから見ていきます

バニラはLR含めて12
こんなもんでしょう

ミモザ×4
登場時1枚落とせる優秀な子、IG落とすのは気にしない

アッシュ×2
トラッシュ10枚で5500に条件緩くて強い
個人的にはペルデレより上かなーって

葬送牙×2
最強除去、打点が不安でいれてたけどリベリゲルが着たので0でもいいかもしれない

その他候補
蒸発機械 エヴァポレイション
イレイス互換、手札に来たESやIGを戻せるカード
ESやIGを引いて戻すのはよくあること、でも強い、アッシュとの選択

喪失の魔人 ペルデレ
トラッシュのESが4枚以上で5500に、地味に条件が満たない
不安定だけど早い段階から効果発動できる可能性のあるカード、↑と同じくアッシュとの選択

バニラVB
ミモザより500高い、埴輪ショックとあわせて10500に届いたりできる
今回は効果優先でミモザ採用だけどこっちもアリだと思う

クロススナイパー シェアト
必倒の槍 シュペーア
IGタイミングで登場することで除去を飛ばせるカード達
ウィニー向けなんでなしで


3コス
ウルティオー×1
説明不要の強力なスタートカード


4コス
ホルスティオ×4
安定でしょう、別にホルスティオに限らずバニラなら何でもいいです
むしろ種族サポート的にホルスティオが一番弱いっていう、5弾からは変わりますけど

アリス×4
これも安定じゃないですか、汎用性が一番高いESだと思います

その他候補
γ-S02アリオト
強いけどウィニーじゃないから採用厳しいかな
打点が低いから相手≧自分な手札だと競り負ける

娯楽合体プラチナオーラム
やってることは実質ミモザと変わらない、3弾発売後に使ってみましたけどあまり活躍しなかった


5コス
埴輪×4
強い、可愛い

ショック×2
2コスト払うだけでデッキバウンスとかいう最強除去が撃てるカード
万力だとリゲル月下香が倒せなくて負けたことが多かったのでこっちに

リゲル×2
強い、可愛い

A-Z×2
隠し玉、割と発動できる、打点も7500だしね、結構いい
あと可愛い


その他候補
カミカミする万力
ショックとの選択の除去ES、オロチアサギなんかに対してはこっちのほうが上

黒剣 カースドソウル
個人的に好きなカード、割と発動はできる

月光の魔姫 クイーンカグヤ
なんでこいつ6500しかないん、いや割と強いけどね
あと可愛い

首なし戦車デュラハン
優秀な墓地肥やしカード、リゲルとかA-Z抜いていれるのもあり


6コス
リベリゲル×4
上手く手札が増やせてるなら高パワーバニラ
手札が増やせてないならドローエンジンと活躍できる強カード
PSにたってるときの威圧感は中々

その他候補
骸骨虚人ヒュージゴーレム
10500は強い、リベリゲル1枚となんか抜いて2枚くらい刺すのは強そう

変形聖堂ハフニウム
PS指定なくしてコスト2下がる代わりに手札コストがついてローレン
案外強いんじゃないかと思ってる、思ってるだけ


7コス
ベガ様×4
あっちこっちで様付けされてるベガ様は4枚投入安定です

その他候補
滅獄竜 デスティニーベイン
強いけど余ってない、余ってるなら2枚くらいいれたい

音速の城ダームスタチウム
アドうめぇ、最近見ないね
やっぱりパワーかな、これ以上あがると強すぎるからこれでいいけどね


イベント
ミスティックアドベンチャー×3
主にベガ様のコスト、1枚減らそうかな


その他候補
青黒リソリン
主にベガを蘇生するカード、リベリゲル入れたら枠が消えた


多分こんな感じです
候補とかは主観全開です、他にもっといいのあると思います
あと5弾カードは考えてないです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
