

【Z/X】ブレイバーの4コス帯について

安定した勝率を誇るブレイバーですが
赤は4コス帯に優秀なカードが多く何を採用するか非常に悩みます

基本的には赤+青or黒で組まれると思うのでその3色で考察していこうかなーって

まずは赤

1.戦略の女神 アテナ
赤のカードが与えるダメージを+1000するカードです
赤が濃いなら必須でいいんじゃないでしょうか

攻撃時は6500と考えていいので4バニラを狩れるので安定性に貢献しますし
6コスからアテナ+2バニラと展開することでオロチも狩れます
私は蘭丸を採用してるのでこの点は活かせませんが

卑弥呼との相性も当然抜群でIGで卑弥呼+手札にアテナ+何かもう1体だけで相手ゼクスが全滅したりします

デメリットとしては5500しかないので2ターン目に出した場合返しでハウル+2コスで1点持ってかれることでしょうか
赤が多い環境なので決して小さいデメリットではないですがそれでもメリットが非常に大きい強い子です


2.九大英雄ジャンヌダルク
情報公開当時は雑魚だと思ってましたごめんなさい

連鎖的に相手ゼクスを消せるカード、最近は小型並べるデッキが多いのでなおさら
相手IG乗りまくってもジャンヌがいればなんとかなったりします

ただ最近はなんとなく使いどころが限られる印象、あんまり活躍してるイメージない
強いとは思いますけどね、ただこいつも5500がきつくなってきた


3.信濃の女傑 巴御前
クレオパトラの4コスver

使ってみた感想としては結構いい感じ
2ターン目に出して次のターンでIGで飛ばさず残しておいてもいいですしね

6000なのでアリオトあたりを倒しつつ石炭を用意できるのはなかなか
オロチの対処もしやすくなりますし、ペンギンをけん制できるのも好き


4.二輪職人 ツインホイール
パンプ値が2000になった4コス版クイックドロー

2000しかあがらないのがやっぱりネック、2000じゃ微妙に倒しきれないことが多いような
まぁ、それでも手札消費せずにパンプできるのは強いと思います

嫌いじゃないけど巴御前のが上って感じがします
ブレイバーじゃないのも厳しい


5.制覇の黒馬 ブケファロス
スリープしてブレイバーのパワーを4000↑
さすがに今の環境で採用は厳しいような…パンプ値は魅力だけど

6000が殴りにいかなくてもいいって状況ができてる時点でだいぶ有利なんで
あと上と同じくブレイバーじゃないのが


6.獰猛な虎目石 タイガーズアイ
ESで5000バーン

ダメージ量は魅力だけどさすがにパワーラインが厳しい
ただ落ちるとこれ1枚で戦況がひっくり返ったりするから怖い

採用するなら4、3枚にしようとするくらいなら0
そんなイメージ


7.バニラ
安定はするよね、うん


次は青

1.γ-S02アリオト
バウンス()と思っていた時代が僕にもありました

相手のIGの回数を減らしつつ殴れる良カード、バトルドレスなのもでかい
1枚で2体対処できるので強力、青いれるならいれたい


2.アドミニストレータ デネボラ
5弾のこいつめっちゃかわいいしエロい、つーか誰だ

まぁ、パワーがアレだけど4コスでアドとりつつでてくるのは強いよね
バトルドレスの数の調整がむずいのがきつい


3.デュアルカタール アルデミラン
4500はそれだけで採用しない理由になると思います


4.アークボルト アルドラ
同じく


5.奏造ハイドネー
自分の手札を武皇に変えるカード

本が出た当初は使ってる人結構みたけど今は全然いないね
やっぱりPSにこいつ置くと弱いし、かと言ってノーマルスクエアに置くと真っ先に狙われるってのがあるから?

こいつ使ってる人とあたったことないし使ったこともないんでわかんないです
そもそも1枚しか持ってないし


最後は黒

1.戸惑いの少女アリス
ESで3コス以下をトラッシュから回収

超強い、真っ先にいれる
卑弥呼で除去、ハウルで打点、前2つが必要ないならウルティオー経由してオロチ回収とかいろいろできる

普通に必須でいいよ


2.四足の勝利者 ズィーガー
チャージ3枚破棄で自身リブート

優秀なフィニッシャー、相手が固めてきたところを強引に削れる強カード
2枚くらい採用するといい仕事するイメージ


こんなもんですか、何枚か候補にすら挙がらないような奴もいますが

4コスは個人的には10枚か11枚にしたいので
アテナ4、アリス4+2枚か3枚がいいんじゃないでしょうか
赤が薄いならアテナ抜いてアリス4+何か6枚前後くらいで

まぁ、この辺は好みでしょうね
さて、長々と失礼

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
