

【Z/X】赤黒ブレイバー

今日の大会で使用した赤黒ブレイバーです

IG×20
戦国の華 森蘭丸×4
日出る国の女王卑弥呼×4
紅い牙ルビーハウル×4
狩猟の女神アルテミス×4
幸運の女神ラクシュミー×4

ゼクス×27
復讐の魔人ウルティオー×1
戦略の女神アテナ×4
戸惑いの少女アリス×4
九大英雄ジャンヌダルク×3
豪胆なる熊武士坂田金時×3
誓いの銃士ダルタニアン×2
黒剣カースドソウル×2
陽気な太陽の神アポロンアガナベレア×1
混沌の大蛇ヤマタノオロチ×4
滅獄竜デスティニーベイン×3

イベント×3
スティールインパクト×3

これが1店舗目仕様、ダルタニアンの野郎がニートだったので2店舗目ではズィーガーになっています

まずスタートはウルティオー、オロチ、ベインなどを回収できるいいカードですね
クイックドローも有力候補ですがパンプより直接カードが増えるほうが当然強い場面が多いのでこっち

4コスト帯はまずアテナ4
赤が濃いデッキなので普通に必須枠、ハウルやめて

次にアリス4、主に卑弥呼、ハウル、ウルティオーを回収するカード
ベインのコストを補充したり、純粋にハンドを補充したりできる強い子、必須かな

そしてジャンヌ3、なんかいまいち活躍しない、ジャンヌの火力がいらん場面が多かった
4コス飽和状態だし抜いて別にの変えてもいいかも

最後はズィーガー2、ダルタニアンの代わりにいれたけどこいつはこいつで微妙な感じ
ただ一応ズィーガーがフィニッシャーを努めたゲームもありましたし
ダルタニアンよりはこいつきてくれって場面多かったのでこのまま採用でいいかなーって

5コスト帯はまず金時が3、落ちたら強いし、引いても最近は5バニラいないので腐りづらい
なかなか優秀なカード、増やしてもいいかもしれない

つづいてダルタニアン2、ニート、1店舗目終了後即全抜き
ダルタニアン入りブレイバーは今回以外でも何度か回しましたが活躍した覚えがない

カースドソウルも2、こいつ好きなんですよね、2弾のときからいろんなデッキに入ってます
めくりまくるのでたいてい20枚はいきます、結構活躍してたときは多かったので続投かな
緑が減って10500でおとせる相手が増えたとみるか、オロチ、トロンなんかで緑以外にも落とされる機会が増えたとみるかは人しだいじゃないですかね

最後はアポロン1、ミラーでリゲル落としたりと活躍してたカードですが
環境の変化でリゲルへったのでピン指しに
まぁ、それでもリゲル使用者はいるし、ズィーガー、アリオトなど6000ラインは普通に多いので効果使う機会は少なくはないです、ジャンヌ減らして増やしてもいいかも

6コス帯はオロチ4
採用しない理由とは

7コス帯はベイン3
刺さるデッキ多いし、相手のベインへの回答にもなるので採用

イベントはスティールインパクト3
後攻で相手の攻撃つぶしたり、ライフからでてきてこっちのPS横に置かれたのつぶしたりと使用用途は様々

個人的にはブラックユニオンのほうが好きですが1ターン目に黒は払えないことが多いのでこっち
ジッサ、デネボラなどの4コス以上の5000潰せる代わりに3コス5500が倒せません

あと2枚つかって10000まで焼けたりしますが
相手が読んできてパンプ先撃ちしてきたりすると倒せなくなります、ライカンが怖い

こんなとこです、改良点としてはジャンヌ、アポロン、ズィーガーの数の調整って感じですかね
2コスが欲しい場面が多いのでその辺も考えたほうがいいかも

ではこの辺で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
