

ジールギガスは強いと信じてる

《イビリチュア・ジールギガス》
儀式・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3200/守 0
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、1000ライフポイントを払って発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「リチュア」と名のついたモンスターだった場合、フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキに戻す。

次のDTで出る☆10の儀式モンスターです

高火力、ドロー持ち、不安定ですが除去もある
こうみるととても高スペック、弱いわけがない


というわけで以下、デッキレシピ
モンスター(22枚)
最上級×5
イビリチュア・ジールギガス×3枚
トラゴエディア×2枚

上級×2
イビリチュア・ガストクラーケ×2枚

下級×15
リチュア・ビースト×3枚
リチュア・アビス×3枚
シャドウ・リチュア×3
スノーマンイーター×2枚
A・ジェネクス・バードマン×2枚
クリッター
ヴィジョン・リチュア


魔法(8枚)
サルベージ×3枚
リチュアの儀水鏡×2枚
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール


罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
水霊術-「葵」×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
マインドクラッシュ×2枚
激流葬
ダスト・シュート


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 ブリューナク
氷結界の龍 トリシューラ
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
ラヴァルバル・チェイン
インヴェルズ・ローチ
イビリチュア・メロウガイスト
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ
甲虫装機 エクサビートル
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


DOで使ってるデッキそのまんまです
儀式モンスターの配分はギガス3、クラーケ2


クラーケ2をどうするか迷ってるところです、こいつはこいつで強いんですがなんか微妙な感じもぬぐえない
クラーケ3、ギガス2でもいいかもしれません、リヴァイアニマを入れてのドロー特化も面白いかもしれませんが保留で


トラゴは防御に攻めにギガスへの生贄、シンクロ、エクシーズ素材と多彩な活躍


スノーマンですが、こいついないとライオウで詰みます
EXがきついですがデブリも面白いかもしれません


EXのホープレイとグスタフはほぼネタですね、特にグスタフ
ホープレイはたまに活躍してくれます、グスタフはまず出ません


動きとしては普通のリチュアと変わりませんね
ただギガスのためにオーガスなんかを抜いてるために安定してないように思います


代わりにギガスがうまく働いた時の爆発力はなかなかのもの
ビースト引ければ歓喜


何回か使ってみた感じでは結構動いてくれます
ただ儀式モンスター同士のレベルが互換じゃないのでどうしようもない時はやっぱりあります
いくらドローできると言ってもクラーケ+ビーストで出すのはやっぱりきつい


ギガスを採用するメリットは
・クラーケと同じくアビスでサーチが効く
・火力、ドロー、除去を1匹で賄える

デメリットは
・レベルが他の儀式と釣りあっていない

恐らくこんな感じ
ひとつめのメリットはヴィジョンを経由すればいいだけの話なので実質ないようなもの
しかし2つ目がでかい、この3つの内火力と除去はリチュアに足りないものだったのでそれをカバーできるのは大きい


デメリットに関しては手札にギガスが2枚以上なく、シャドウもヴィジョンもサルベもない状態で響いてきますね
よくあるから困る


まだまだ練れそうですね、では今回はこの辺で

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
