

ネオネク

ヴァンガード5弾の新クラン、ネオネクタールを組もうと思います


設定では惑星クレイの食糧の40%を供給している巨大商社とかなんとか
これでオラクルが残りの60%近くを占めてるなら笑いしか起こりませんね


以下、ネオネクのユニット
G3
・メイデン・オブ・トレイリングローズ
P11000、効果不明
CB持ちがあまりいないのでV向けCB持ちが欲しいです
イラストがなかなか、パワー高い、主力決定ですね


・魁の戦乙女 ローレル
P10000、エクス互換
これもなかなかかわいいイラスト、エクス互換なので安定性も高い


・収穫の騎士 ジーン
P10000
自【R】:[このユニットを山札の上に置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「若葉の騎士 ジーン」を2枚まで探し、別々のRにレストでコールし、その山札をシャッフルする。

R向けG3、Vにヒットというのが少し厳しいですが、当たれば1アド
ガード強要できる系のカードでもありますし結構強いんじゃないかと


・大地の化身 ベヒーモス
P10000
自【V】:[CB(2)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ネオネクタール》のリアガードを1枚選び、スタンドする。
自【R】:[CB(2)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのグレード1以下の《ネオネクタール》のリアガードを1枚選び、スタンドする。

ライオン互換、トレイリングローズがあまりにも弱くない限り出番はなさそうです


G2
・アイリスナイト
P10000、バニラ


・グラスビーズ・ドラゴン
P9000、キララ互換
キララ互換強いんで嬉しいです


・若葉の騎士 ジーン
P9000
自【R】:[このユニットを山札の上に置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から「収穫の騎士 ジーン」を1枚まで探し、リアガードにレストでコールし、その山札をシャッフルする。

若葉効果→次のターン収穫効果→次のターン若葉2体効果でどんどん増えていきますね


・天空を覆う翼 シムルグ
P8000、エスペ
枠がきつそう


・ヘイヨー・パイナッポー
P8000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、
あなたの《ネオネクタール》の、ヴァンガードかリアガードが4枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

ヴァンガードかリアガードって合わせて4枚ってことでいいんでしょうか
自分含めるなら実質リアを2体出せばいいだけなんでしょうか
それならお手軽11kで強いと思います、ネオネク7000ブースト多いし


G1
・カローラ・ドラゴン
P8000、バニラ


・キャラメル・ポップコーン
P7000、魂を導くエルフ互換

らめぇ!弾けちゃう~!
こんな感じのことが公式に書いてましたね、ケロAは何考えてるんでしょうか


・木漏れ日の貴婦人
P7000、ゴジョー互換

なんだかんだで強いですよね


・ブレイドシード・スクワイア
P7000
自【R】:[このユニットを山札の上に置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの山札から、「若葉の騎士 ジーン」を1枚まで探し、Rにレストでコールし、その山札をシャッフルする。

若葉ジーンを持ってこれます、ただブーストじゃなくてこいつのアタックを当てなければいけないのが厳しい
ブーストじゃないのかと何度見直したことか


・メイデン・オブ・ブロッサムレイン
P6000、完ガ
かわいい


・リリーナイト・オブ・ザ・バレー
P6000、クイーン互換、クイーン・オブ・ハートのことです

アイリスナイトを20kで運用できますが、多分使わないでしょうね
それより男を男でブーストって…いや、そんな趣味ありませんし腐ってもいませんけどね


G0
・ピー・ナイト
P6000、バニラ
毎度枠潰し御苦労さまです、その枠をダクイレに渡そうとか思ってもバチは当たりませんよ


・シールドシード・スクワイア
P5000
自:他の《ネオネクタール》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自【R】:[このユニットを山札の上に置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったなら、あなたの山札から、「ブレイドシード・スクワイア」を1枚まで探し、
Rにレストでコールし、その山札をシャッフルする。

移動型FV、後攻でG1にライド、もう1枚G1がいれば発動できそうですが・・・
ブレイドシードもそうなんですがなんで自分で攻撃したがるんでしょう、しかもVに

ブーストでも発動できるか、Rにヒットして発動できても許されると思うんですが
それでも移動型ってだけでも十分恵まれてるんですけど


・ダンガン・マロン
P5000、☆、多分バニラ


・ダンシング・サンフラワー
P5000、引、多分バニラ


・スイート・ハニー
P5000、治、多分バニラ


あとはトリガーもう1枚と確かコモンがもう1枚判明してないはずです
ジーン系統がいまのとこオリジナルな効果で他は互換効果が多いですね、トレイリングローズに期待が膨らむ


ラストのトリガーは醒でしょうか、相性はいいんで引2枚目でもない限り醒でも☆でもいいですね
引なら引でブロッサムちゃん4積みする理由になるか…



G3はとりあえずトレイリングローズ4は恐らく確定、よほど死んでる効果じゃないなら妥当じゃないでしょうか
あとはローレル4か、ローレル2、収穫ジーン2のどちらかにすると思います、ベヒーモスはどうでもいいです


G2は迷いますね、アイリスは安定だし、パイナッポーも強い
グラスビーズはアド稼ぎやすいし、若葉ジーンも収穫ジーンがうまく働けば強い
エスペはどうなんでしょう


G1はスクワイア4、ブロッサム3、カローラ4、貴婦人3
多分こんな感じにすると思います


G0、言うまでもない



ジーン系統を採用するかしないかで構築が大きく変わりますね
未判明のコモンが有用なG2なら若葉ジーンいれなくていいかもとなりますし、そうして収穫ジーンも全部抜ける


さらにG1スクワイアが全部抜けて
G0スクワイアがずっと場に残り続けることになるんですけど
13k立てられるクランが相手じゃなければパイナッポーの後ろに置いて16k作れるんでそれでもいいんでしょうか



訂正
カローラを4、貴婦人を3で
わざわざポップコーンにする意味があまりないですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
