

【Z/X】黒緑メタリカ

七大罪杯で使用した黒緑メタリカのレシピです

プレイヤー:メタリカ

IG×20
伝説の魔神 百騎兵×16
一休みするエトナ×2
几帳面なコンフリー×2

ゼクス×28
変幻の三節棍 山吹×1

隠密鳥人ウェアクロウ×4
凛とした簪 黒百合×2

たおやかなる薙刀 菖蒲×3
魅惑の七支刀 月下香×3
自由悪逆のメタリカ×2

戦闘屍鬼アサルトコープス×4
水竜の能力の使い手アッシュ×3

滅獄竜デスティニーベイン×3
百騎兵の主メタリカ×1
魔狼の覇者ヘルシャー×1

七大罪 強欲の魔人アワリティア×1

イベント×2
力を合わせて×2

内容はこんな感じ
↓から解説です

続きを読む


【Z/X】七大罪杯参加結果

11月23日開催の七大罪杯に参加しました
予選スイス6回戦で2敗4勝で予選落ちです

使用デッキは黒緑メタリカ

当たったデッキは
1回戦:赤青黒ブレイバー@あづみ ×
赤は低コスト帯のブレイバーとオロチ、ダハーカ、黒はアリスとベイン
青はリゲルとシェダル入ってた気がする
IGの引きは良かったけどハズレた時の落ちがアッシュやら月下、リソリンで打点が足りずに
PS横に置かれたリベリゲルやオロチが処理できずにそのまま負け

2回戦:リアンブレイバー@フロン ×
5ターン目くらいにIGでリアン2体めくられたのが処理できずに負け
流石に同ターンのリアン2体は除去なしのデッキだと処理できない
葬送牙はいれるべきだった

3回戦:白緑フロン ○
序盤のIGの引きがよく、VBもないようだったので序盤から制圧
あとはチャージあふれさせてから菖蒲コープスループしながら
ベインをPS、周りをアッシュと月下で固めて勝ち
相手月下無しみたいだったしPS横の12000の月下が倒せなかったみたい

4回戦:赤黒ロークリ ○
中央右のオロチが処理できずその後ろにロークリ出されたけど
リソに赤が5枚しかなかったのでヘルシャーに山吹乗っけてPS殴ってついでにロークリ処理
後はロークリ出されないようにオロチ処理し
相手PS横にアッシュ、自分PSに月下、その横にベインを置いたところで相手が投了

5回戦:黒緑ノーブル ○
相手が3ターン目、4ターン目に悪逆メタリカでリソブ
5ターン目に相手リソ9、自分リソ7からPSにノーブルがきつかった
ヘルシャー握ってたから倒せそうではあったけど力を合わせてが見えてたので殴らない方針に
月下が入ってないようだったしリソ伸ばして月下とアッシュで制圧すれば勝てそうだったので実際そうしたら勝てました
手札補充できずに息切れしてましたし

6回戦:青単ヘリカル ○
5神竜3戦目
ミザールをヘリカル、猫の恩返しあたりで強化するデッキの様子
ヘリカルとバレットストライクエリアルの相性のよさがきつかった
ただ初期リソにコープス、3ターン目にウェアクロウ効果
ポックス怖いのでライフを取らないようにしつつコープスで月下拾いながらしつこく叩きつける
最後はメタリカから百鬼兵大量展開で制圧して終了
元々低速同士なら緑に分があるうえに引きでも勝ってたら流石に勝てる


こんな感じ、ブレイバーに2敗してますね、逆にコントロール色が強いデッキには全勝
百鬼兵が卑弥呼効果×2だけで破壊されるのがきっついなぁ
序盤はやっぱり弱いんで除去イベいれてごまかすかリソブの速度あげるかしないとダメな気がする

とりあえずこの辺でデッキ紹介は次で
プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
