

【Z/X】6箱+20パック開封

予約した6ボックス受け取りました
さらに+20パック

結果は
100ポイント

ZXR
インウィディア
ミカエル

SRホロ
信長
ハルピュイア
メノーテ
タイガー

SR
信長3
ハルピュイア3
フェクダ6
メノーテ3
リアン4
ソマリ2
カスソ5
ヘルシャー3
菖蒲5
タイガー2
卑弥呼5

泣きたい
6箱でIGなしもそうだし100Pだし

ホロは信長にタイガーだし
メノーテとハルピュイアは嬉しいけど

ZXRはまぁいいや

いいところは先日と合わせて信長タイガーが4しかでてないとこかな
ただフェクダ合計8は許さない

あと卑弥呼が計12になったこと、いや、いらないけど


あづみ欲しかったなぁ…

【Z/X】青黒バトルドレス

今日大会で使おうとしたデッキです
人数足りずに大会は中止となりました、まさか関東でいまだに人数足りないところがあるとは…
なので参加希望の人と適当にフリーしてきました

レシピは
プレイヤー:各務原あづみ

IG×20
レーザーブレード ベネトナシュ×4
サイバーレイピア アルファルド×4
抹消機械 ヴォイド×4
レーザーサイス アヴィオール×4
クロススナイパー シェアト×4

ゼクス×28
ヘビーアームズ アルフェラッツ×1

戸惑いの少女 アリス×4
アドミニストレータ デネボラ×3
γ-S02アリオト×2
バトルヒーロー マルカブ×2

バトルヒーロー グライド×3
ソードスナイパー リゲル×3
ソニックガンナー シリウス×2

蒼空の翼 ゼノン×2

滅獄竜デスティニーベイン×3
魔狼の覇者 ヘルシャー×3

イベント×2
ソードレヴォリューション×2

コンセプトは青で手札を稼ぎつつヘルシャー、ベインで盤面をコントロールする感じ

5弾カードではヘルシャー、グライド、ゼノンを採用してますね
新カードの使用感は

ヘルシャー
文句なしの強さ、IG成功+こいつで盤面がひっくり返る
こいつ1匹で大型が2匹潰せるんですよねー
角に引きこもってるピニオンだろうがアイヴィーだろうがベインだろうが潰せるのは本当に強い

グライド
かなり強い、打点もいいし効果の小回りも効く
5弾青で一番強いまである
4枚じゃなくて3枚なのはただ持ってないだけです、手に入れば4枚目いれます

ゼノン
3回フリーして1回もレンジ2ならなかった
グライドがいても2枚リソースにいたりトラッシュにいたりで
抜いてベインヘルシャー4でもいいかも、ちょっと重いかな

こんな感じですかね、あくまで主観

【Z/X】5弾発売おめでとう

5弾発売記念に2箱と8パック購入
あとプレマ予約したときの6箱も残ってるんですけどね、買わないつもりだったのに誘惑に負けた

結果は
IG
世羅

ZXR
鹿

SRホロ
なし

SR
ハルピュイア×2
フェクダ×2
ソマリ×2
リアン×1
ヘルシャー×3
ウェアタイガー×1
菖蒲×1

偏りすぎだろ
2種類とも出てるのが白と緑だけって、緑は菖蒲だけのほうがうれしかったんですけどね

IGは世羅、あづみのほうが欲しいけど2箱半でIGなら強いでしょう
あづみ>>>>>>>>>>>>>>>>千歳>世羅>綾瀬>ミサキさんの順で欲しいです

ZXRは公式大好きお父さん
1~9まで入ってるデッキにピン刺ししておけば勝手に揃いそう
インウィディア欲しかったなー、インウィディアちゃんマジ残酷な根本原理、いや小悪疫か?

SRホロはなし、菖蒲とメノーテとヘルシャーのホロが欲しい

赤のSRはハルピュイア2枚
手札から登場したときってのがネック、ダンサー使えない、いや使えたら困るけど
7コス残しながら相手PS倒すとかIG2枚成功させるしか、でもそれできたらオロチあたりでも2ダメ取れるっていうのが

試しに使ってはみる
やるとしたらペンギンからフレイムコープスで倒すのが一番かな?

青のSRはフェクダ2枚
8コス払ってさらに展開要求は弱い

自身登場時にも発動は偉いけど8コス9500、1枚ドローは弱い
せめて7コスならダンサーできたんですけどねー、ダンサーで蘇生後にIGフェイズとか怖すぎ
これも試しに使って多分すぐ抜ける

白はソマリ2枚とリアン1
ソマリはどうなんだろうこれ
IGの猫はメインクーン、アビシアニン、シンガプーラ、カール、ミケ、F版シャムの6枚?

カールとシンガプーラの共存はできないし、シャムも流石にないと思うので実質4かな
メインクーン、アビシアニン+シンガプーラorカールで12枚猫でソマリ2枚程度なら普通にいけそう?
猫残す行為もクレア、ウェルキエルと共有できるので組むまである

ミケはさらにチャージにES要求とかきつそうなので厳しそう
それに白のESってあんまり…

リアンも使うまでわかりません、とりあえずもう1枚手に入ってからエンジェルにいれるつもり
ノーコストで8500は流石に強い、ただ手札にくるときつい、仕方ないけど

ライフ2からダメ受けてリアン登場とか盛り上がりそう
5コスのエンジェル地味に強いの多いですよね

黒はヘルシャー3枚
個人的にSRで一番欲しかったからうれしい、強いですよね

7コス10000で倒すたびに葬送牙撃てるってとんでもない
自身のパワーが効果とかみ合ってるのも偉い

イラストも超かっこいい、やはり黒の非人型SRは素晴らしい
黒最高

難点はベインとコスト帯が被ってることですかね
両方入れても強そうですけど今度は手札が厳しそう
青黒バトルドレスに両方積むのが正解?

緑は虎と菖蒲が1枚ずつ
虎は…イラストかっこいいよね

まぁでも効果もライカンのコスト1重くするだけでウェアライノ効果持つわけですし、強いとは思う
むしろパワーが正義のこのゲームなら破格、でも蘇生サルベし辛い8コスってのが、アイヴィーかー、うーん

ライカンはウィニー気質なデッキなので維持必要で重いこいつは合わないんですよね
ライカンは必要最低限でアイヴィー軸のファッティが安定?
突破力は高そうだよね、緑のミラーに強い気がする

菖蒲はまぁ、無難に強いんじゃ
ホウライは逆にゆっくり制圧が得意なのででかくてアドが取れるこのカードは性質にあってる

ただこの早い環境で維持はきつい
イリュジオンとあわせて使ってみようかなとか

あとでてないSRは信長、メノーテ、カースドソウルの3体
信長正直強いですよね
蘭丸が単体で優秀なんで積んでるデッキに1,2枚いれておけば普通に強そう
オロチ採用のデッキだとさらに展開するのが無理なのがきついけど

メノーテはマーメイドで固める意義がでてきただけで普通にうれしい
効果も強いですしね、青黒ヴェルテの構築変えてマーメイドにする予定

カースドも普通に強いと思うんだけど値段は安そう
墓地のノスフェラ全てが手札になるみたいなものですし、弱いわけないような、安そうだけど


とりあえずこの辺で

【Z/X】青黒ES

公式サイトに動画が投稿されて以降至るところで見る青黒ESです
割と強い上につかってて面白いので私も愛用してます、大会じゃ使いませんが

プレイヤー:各務原あづみ

IG×20
黒バニラ×8
青バニラ×4
カノンテイマー ミモザ×4
幽鬼トワイライトアッシュ×2
月影葬送牙×2

ゼクス×27
復讐の魔人ウルティオー×1

激奏ホルスティオ×4
戸惑いの少女アリス×4

無敵埴輪Honey-One×4
オリジナルⅠⅩTtpe.Ⅰ "A-Z"×2
感電機械ショック×2
ソードスナイパー リゲル×2

ソードリベレイター リゲル×4

アドミニストレータ ベガ×4

イベント×3
ミスティックアドベンチャー×3


こんな感じ
あんまり面白いところはないですね
ではIGから見ていきます

バニラはLR含めて12
こんなもんでしょう

ミモザ×4
登場時1枚落とせる優秀な子、IG落とすのは気にしない

アッシュ×2
トラッシュ10枚で5500に条件緩くて強い
個人的にはペルデレより上かなーって

葬送牙×2
最強除去、打点が不安でいれてたけどリベリゲルが着たので0でもいいかもしれない

その他候補
蒸発機械 エヴァポレイション
イレイス互換、手札に来たESやIGを戻せるカード
ESやIGを引いて戻すのはよくあること、でも強い、アッシュとの選択

喪失の魔人 ペルデレ
トラッシュのESが4枚以上で5500に、地味に条件が満たない
不安定だけど早い段階から効果発動できる可能性のあるカード、↑と同じくアッシュとの選択

バニラVB
ミモザより500高い、埴輪ショックとあわせて10500に届いたりできる
今回は効果優先でミモザ採用だけどこっちもアリだと思う

クロススナイパー シェアト
必倒の槍 シュペーア
IGタイミングで登場することで除去を飛ばせるカード達
ウィニー向けなんでなしで


3コス
ウルティオー×1
説明不要の強力なスタートカード


4コス
ホルスティオ×4
安定でしょう、別にホルスティオに限らずバニラなら何でもいいです
むしろ種族サポート的にホルスティオが一番弱いっていう、5弾からは変わりますけど

アリス×4
これも安定じゃないですか、汎用性が一番高いESだと思います

その他候補
γ-S02アリオト
強いけどウィニーじゃないから採用厳しいかな
打点が低いから相手≧自分な手札だと競り負ける

娯楽合体プラチナオーラム
やってることは実質ミモザと変わらない、3弾発売後に使ってみましたけどあまり活躍しなかった


5コス
埴輪×4
強い、可愛い

ショック×2
2コスト払うだけでデッキバウンスとかいう最強除去が撃てるカード
万力だとリゲル月下香が倒せなくて負けたことが多かったのでこっちに

リゲル×2
強い、可愛い

A-Z×2
隠し玉、割と発動できる、打点も7500だしね、結構いい
あと可愛い


その他候補
カミカミする万力
ショックとの選択の除去ES、オロチアサギなんかに対してはこっちのほうが上

黒剣 カースドソウル
個人的に好きなカード、割と発動はできる

月光の魔姫 クイーンカグヤ
なんでこいつ6500しかないん、いや割と強いけどね
あと可愛い

首なし戦車デュラハン
優秀な墓地肥やしカード、リゲルとかA-Z抜いていれるのもあり


6コス
リベリゲル×4
上手く手札が増やせてるなら高パワーバニラ
手札が増やせてないならドローエンジンと活躍できる強カード
PSにたってるときの威圧感は中々

その他候補
骸骨虚人ヒュージゴーレム
10500は強い、リベリゲル1枚となんか抜いて2枚くらい刺すのは強そう

変形聖堂ハフニウム
PS指定なくしてコスト2下がる代わりに手札コストがついてローレン
案外強いんじゃないかと思ってる、思ってるだけ


7コス
ベガ様×4
あっちこっちで様付けされてるベガ様は4枚投入安定です

その他候補
滅獄竜 デスティニーベイン
強いけど余ってない、余ってるなら2枚くらいいれたい

音速の城ダームスタチウム
アドうめぇ、最近見ないね
やっぱりパワーかな、これ以上あがると強すぎるからこれでいいけどね


イベント
ミスティックアドベンチャー×3
主にベガ様のコスト、1枚減らそうかな


その他候補
青黒リソリン
主にベガを蘇生するカード、リベリゲル入れたら枠が消えた


多分こんな感じです
候補とかは主観全開です、他にもっといいのあると思います
あと5弾カードは考えてないです

Vジャンフェスタ行ってきました

4時起床
5時、始発に乗る
7時会場到着、2列目に陣取る
9時開場
9時20分頃、ブロッコリーブースにて藤間さんサプライセット×3とチャームスペルスリ×3を購入
その後20分くらい各ブースを見て回る、あづみフィギュアの写真撮影、かわいい
9時40分頃、帰宅

欲しかったものが買えて満足する一方もう2つずつ買ってもよかったかなと後悔
ただ使ってないスリーブが32セットあるんで流石にいらないかなと
使い切れないし、転売する気もないのにどうするんだろうね

あとあづみフィギュアの予約がもうすぐ開始らしいですね
とりあえず1個かな、特典カードも欲しいし
ただ年末は1/19のトトリフィギュアが届く予定なんで出費がかさむ

Z/X初めてから明らかに出費が大変なことに
コナミの奴隷からブロッコリーの奴隷にジョブチェンジしてる
ルクスリアの抱き枕カバーも欲しいなぁ、あの特典使いたい
通常ホロと抱き枕ホロ両方デッキに入れたい

あと5弾新カードは結構面白いの多いですね
ついにプレイヤー指定のイベントが、結構強いし

ただSRが汎用性低めのが多いかなって印象なのでRに需要が集中しそう
アリスアテナ葬送みたいな高額Rが増えるのは勘弁
SRに1000円は出せるけどRに500は出したくないですよね

物販のために行ったようなもんですが楽しかったです
今度大会でドヤ顔でA-Zちゃんスリ使うんだ

ではこの辺で

最強Vジャンプフェスタ当選

ローツェのために4冊買ったVジャン全て応募したら当選しました
やったぜ

とりあえず目当ては入場者特典のバトドレの5バニラさんと物販の藤間さんのサプライセット
A-Zちゃんスリーブ欲しいです、遊戯プレイヤー>ゼクスプレイヤーのはずなので買えるはず…
私みたいに遊戯とゼクス両方やってる方も多いとは思いますが、てか知り合いにすでに10人以上

ま、まぁ、買えるでしょうきっと
あとはチャームスペルのスリーブも割りと欲しい
けどスリーブあまりまくってるし、迷う

移動費だけで往復3000円くらいですけど今から楽しみです

【VG】ダクイレかっこいいですね

先日組んだダクイレです


G3×8
魔神公爵アモンЯ×4
仮面の王 ダンタリアン×4

G2×11
媚態のサキュバス×4
グウィン・ザ・リッパー×3
ヴェアヴォルフズィーガー×2
エンブレムマスター×2

G1×14
誘惑のサキュバス×4
悪夢の国のマーチラビット×4
ドリーン・ザ・スラスター×4
イエローボルト×2

G0×17
悪夢の国のダークナイト×4
アモンの眷属 クルーエル・ハンド×4
ヒステリック・シャーリー×4
アモンの眷属 ヘルズトリック×4
デビル・イン・シャドー×1(FV)


アモンの1万がどうなんだろうと思ったのとダンタリアンが使いたかったのでこの形に
G3からみていきましょう

G3
アモンЯ×4
安定でしょう、めっちゃ強い

ダンタリアン×4
ブレイクライドの効果も強いし、毎ターンSCできるのもすばらしく優秀
10枚前後溜まった状態かつドリーンがいるときにアモンにBR→2枚程度SC→アモン効果ですさまじいことに
この前は右から41000、36000、46000のラインができました

その他候補としては
魔界公爵アモン
アモンЯのクロスライドができ、眷属で固められるのとこいつじたい普通に優秀
最悪Яに乗れなくても殴り勝てるまである、もろいけど

ノーライフキング デスアンカー
強い、アモンЯと組んでどっちに乗っても☆が乗るデッキとかも面白いかもしれないし
ダンタリアンとの相性も最高
欠点は効果使おうとするとグウィンが使えないこと

五大元素の支配者
割と使える…らしい、使ったことないですごめんなさい
でも書いてあることは凄まじい、ようはソウル10枚でザラキエル
3列作れれば5000ずつ要求値が増えるのは単純に強い

仄暗い奈落の魔王
元祖ダクイレ素11k、効果はちょっと力不足かな
重複できるのは強いけどЯがCB使わない上に☆まで乗るので、グウィンも使えないので

シュティル・ヴァンピーア
最強のメガブラスト、アモンЯ、ダンタリアンとも相性が悪い
ただピン刺しはありだと思います


G2
媚態×4
安定
どうでもいいけどウチの会社の総務の人にどことなく似てる

グウィン×3
バーサークが弱いわけない
G3がCB使わないのでグウィンにつぎ込めるのが強い

ズィーガー×2
バニラ、まぁ使えるよね、なくてもいいかもしれない

エンマス×2
個人的には結構好き、ライドできると強いけど後半いらないから枚数は悩む


その他
アモンの眷属 サイコ・グレイブ
地味にV指定がない優秀なカード、エンマスと入れ替えのほうが強い気がする

退廃のサキュバス
序盤から展開する今なら無理なく使えるはず
けどまぁ、2ターン目に乗れないと以降はバニラだからやっぱり使いづらい

倦怠のサキュバス
ソウル10枚がきついけど1回溜まれば以降は実質V指定のないバニホ
ただやっぱりきつい、6枚程度なら楽勝だけど10枚は以外と溜まらない
序盤引くときついけど2枚くらいいれたいかも
プロモのサキュバスは強い法則

ストーリー・テラー
ダクイレで引トリを除き唯一手札を増やせるカード
3弾のころは欲しかったけど正直グウィンで焼いたほうが強いよね
ただガード強要できるユニットは少ないのでそれ目的で使う価値はあるかもしれない


G1
誘惑×4
安心と信頼

完ガ×4
地味にG1が激戦区なので3枚にしたい、けどまぁ、4枚で
眷属かこっちかはお好みで

ドリーン×4
かわいい
ただダンタリアンが超強いせいでオーバーキルしがち
相手の手札が多いときはこいついないと突破できないこともあるのが悩み、2か3でもいいかも

イエローボルト×2
地味に強い、G1が毎ターンSCできるのは偉い、アモン裏でSCしてから呪縛されるお仕事
抹消者と当たると即死するのでドリーンと1枚入れ替えでもいいかも

その他
バニラ
ブースト優秀すぎてバニラがいらないのは今も昔も変わらない、せめて女の子なら考えた

ブラッディ・カーフ
重いけど普通に強い、1枚か2枚刺すと割りと役に立つ良カード

アモンの眷属 フールズ・パーム
序盤に手札交換できないのはマイナス
それに捨てる優先度が高いのはG3と引トリだけど引はシャーリー採用なのでその辺考えるとやっぱり使いづらい
それでもダクイレでは貴重な手札交換なので採用する価値はあると思う、V指定ないですし

求愛のサキュバス
求愛されたい
誘惑、ボルトを差し置いて採用する意味はないかなーって

漆黒の詩人アモン
常時9000ブーストの中なら個人的に多分最強
倦怠とかダンタリアンの裏に置いて21000毎ターン出せるのは言うまでもなく強い
眷属で固めても採用できるのも強い、ロン・ジンリンとかいう最高の相方もいますし
ドリーンと並んで他のブースターの存在意義をなくしてるレベルの強カード
ただイラストがキモい


G0
☆8
安定

シャーリー×4
ダクイレへの罪滅ぼしから生まれた(嘘)引トリ
ウェイトレスめっちゃ可愛いけどトリガー統一する意味ないんでこっちで

治×4
幼女かわいい

シャドー×1
シズク互換、4000しかないけどダンタリアン裏で16000、アモンなら呪縛するからあんまり困らない
眷属のFVのほうが強いかもしれないけど好みでいいかと

その他
アモンの眷属 フェイト・コレクター
普通に強いですよねこれ、ソウル指定の代わりにヒットする必要がないのは偉い
アモンЯを16000にできるのもいい


着々と強クランになっていってる気がする
除去に弱いのは相変わらずだけど強いクランのほうが少ないですし
元々G3とG1は強いんだから2と0が充実すれば強いのはわかってましたしね

眷属も強そう、てか眷属地味に強カード、良カードの塊ですよね
G1に限れば抹消者越えてる
ただアド稼げるカードが使えないのが痛い

やっぱりダクイレは最高のクランですね
ではこの辺で
プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
