

【MTG】モダマス開封結果

3パックだけですけどねー
1200円で売ってたんで買ってみました、タルモ腹心あたりがでたらモダン始めようかな、みたいな感じで

アンコ以上の有用なものだけあげると

根絶
墓忍び
虚空の杯
流刑への道
永遠の証人

お、おう…

悪くはない、けど、みたいな感じですね
虚空の杯と証人が結構うれしい

竜とサルカン以外の神話が出てくれたら嬉しかったんですけどね
3パックじゃ流石に厳しいか


モダンで興味あるのは出産の殻とヴァラクート
特に殻は修復とか絡み根とか再利用できそうでイニスト落ちたら組むまである

本当は工作員テゼレット使いたいんですけどね、PWで一番好きなカード、一目ぼれ
ただモダンじゃ厳しそう、使うとしたら感染?

モダンやりたいなー

【Z/X】青緑ライカンスロープ

先日の土曜に大会で使った青緑ライカンです
ちなみに結果は1-2でした、1ターンにデュエルとずおう2回ずつ発動とかちょっと無理


IG×20
農耕鳥人ウェアラーク×4
兎娘ウェアラビット×4
獣人ウェアヘッジホッグ×4
洗濯獣人ウェアラクーン×2
クロススナイパーシェアト×4
フィーユはいつも元気だぞ!×2

ゼクス×25
変幻の三節棍 山吹×1
リス娘ウェアスクワール×4
獣人ウェアコアラ×2
γ-S02 アリオト×2
魅惑の七支刀 月下香×3
綺麗好きのレモンバーム×3
たおやかなる薙刀 菖蒲×2
永遠の隠しキャラ アサギ×3
オリジナルⅩⅢtype.Ⅹ "Mb29Ve"×1
剣帝神器 サイクロトロン×4

イベント×5
リトルガーディアン×3
ミリオンレイン×2


IGはとりあえずライカンの3コス12枚にVB2枚とシェアト4、元気2
シェアトいらんかな、ウィニーに特化してるわけでもないし
むしろちょっと遅くなると2000が響きまくったから多分全抜き

代わりにラクーン4、残り2枚どうしよう
とりあえずおやすみなさいかな

スタートは山吹、安定
緑ならこれでしょう

4コスはスクワール4、コアラ2、アリオト2
スクワール強いですね、12500で月下香殴ったりしました

アリオトも普通に強い
数は2枚でいいかな

コアラ微妙、ラクーンとあわせて6コスでオロチ倒せるのは評価するけどそれ以外がちょっと
バニラのほうが安定するかも

5コスは月下3、バーム3、菖蒲2
月下は3枚しか余ってなかったので3枚で、リソも10枚程度までしか伸ばさないし、これで良いと思う

バームも3、重いカード欲しいし、多少はリソブ欲しいということで3
今の環境ならジッサより強いかなって

菖蒲は2、少ないと思う、欲しい場面多かったから後で増量です

6コスはまずタイプXが1、正直に言うといれるのなかったからいれました
ちなみに全部ダメ落ちしてたんで使用感はわからないです

次にアサギ3、強いけどやっぱりデメもちの癖にオロチ超えれないのがきつすぎ
強いのは確かだけどとりあえず入れるようなカードじゃなくなったね

トロン4、フィーユじゃないのかって?
ライカンでフィーユはないというのが私の持論

今の環境はブレイバーとか多いんでトロン刺さりますよ
自分PS横にトロン置けばオロチ以外じゃ超えれないデッキも結構多いですし

ていうかトロンのために青タッチしてるデッキなんですよね
山吹のサポートを受けれないのが少々痛いですが、まぁ仕方ない

イベントはまずリトガ3
速度が欲しいので強い、菖蒲出してこのターン大型ないと安心してるところにリトガ撃つ快感
枚数は3かな、できれば何回か打ちたいし

後はレイン2、なくてもいいかなー
ていうか使い方が下手すぎ、イベント多いし抜いちゃおう

【MTG】新ガラク来た!…けど

Garruk, Caller of Beasts (4)(緑)(緑)

+1:あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。この方法で公開されたすべてのクリーチャー・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
-3:あなたはあなたの手札から緑のクリーチャー・カードを1枚、戦場に出す。
-7:あなたは「あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、あなたはあなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」の紋章を得る。

[4]

トークン生成どこいった
あと重いよ、6マナはちょっと、まぁ5マナでこの+1は強いからしょうがないんだろうけど

でも能力は流石に強い、5枚もめくればビートなら2,3枚は加わるでしょう
問題はビートで6マナは重過ぎること

-3も強いですね、コスト踏み倒しはなかなか、登場即起動でガラクが死なないのもいい
問題は6マナもあれば大抵の生物は出せること

奥義もやばいね、どんどん増えてく
1,2マナのクリーチャーのおまけでデッキからフィニッシャーが登場とか怖い
問題は+1能力3回起動とか無理だろってこと


どの能力も強いですがやっぱり重さがきつい
専用デッキ組めば強そう、最低でも闇アナよりは強いはず
初動安いようだったらとりあえず3枚くらい集めておこうかなって感じです

【Z/X】ブレイバーの4コス帯について

安定した勝率を誇るブレイバーですが
赤は4コス帯に優秀なカードが多く何を採用するか非常に悩みます

基本的には赤+青or黒で組まれると思うのでその3色で考察していこうかなーって

続きを読む

【Z/X】赤黒ブレイバー

今日の大会で使用した赤黒ブレイバーです

IG×20
戦国の華 森蘭丸×4
日出る国の女王卑弥呼×4
紅い牙ルビーハウル×4
狩猟の女神アルテミス×4
幸運の女神ラクシュミー×4

ゼクス×27
復讐の魔人ウルティオー×1
戦略の女神アテナ×4
戸惑いの少女アリス×4
九大英雄ジャンヌダルク×3
豪胆なる熊武士坂田金時×3
誓いの銃士ダルタニアン×2
黒剣カースドソウル×2
陽気な太陽の神アポロンアガナベレア×1
混沌の大蛇ヤマタノオロチ×4
滅獄竜デスティニーベイン×3

イベント×3
スティールインパクト×3

これが1店舗目仕様、ダルタニアンの野郎がニートだったので2店舗目ではズィーガーになっています

まずスタートはウルティオー、オロチ、ベインなどを回収できるいいカードですね
クイックドローも有力候補ですがパンプより直接カードが増えるほうが当然強い場面が多いのでこっち

4コスト帯はまずアテナ4
赤が濃いデッキなので普通に必須枠、ハウルやめて

次にアリス4、主に卑弥呼、ハウル、ウルティオーを回収するカード
ベインのコストを補充したり、純粋にハンドを補充したりできる強い子、必須かな

そしてジャンヌ3、なんかいまいち活躍しない、ジャンヌの火力がいらん場面が多かった
4コス飽和状態だし抜いて別にの変えてもいいかも

最後はズィーガー2、ダルタニアンの代わりにいれたけどこいつはこいつで微妙な感じ
ただ一応ズィーガーがフィニッシャーを努めたゲームもありましたし
ダルタニアンよりはこいつきてくれって場面多かったのでこのまま採用でいいかなーって

5コスト帯はまず金時が3、落ちたら強いし、引いても最近は5バニラいないので腐りづらい
なかなか優秀なカード、増やしてもいいかもしれない

つづいてダルタニアン2、ニート、1店舗目終了後即全抜き
ダルタニアン入りブレイバーは今回以外でも何度か回しましたが活躍した覚えがない

カースドソウルも2、こいつ好きなんですよね、2弾のときからいろんなデッキに入ってます
めくりまくるのでたいてい20枚はいきます、結構活躍してたときは多かったので続投かな
緑が減って10500でおとせる相手が増えたとみるか、オロチ、トロンなんかで緑以外にも落とされる機会が増えたとみるかは人しだいじゃないですかね

最後はアポロン1、ミラーでリゲル落としたりと活躍してたカードですが
環境の変化でリゲルへったのでピン指しに
まぁ、それでもリゲル使用者はいるし、ズィーガー、アリオトなど6000ラインは普通に多いので効果使う機会は少なくはないです、ジャンヌ減らして増やしてもいいかも

6コス帯はオロチ4
採用しない理由とは

7コス帯はベイン3
刺さるデッキ多いし、相手のベインへの回答にもなるので採用

イベントはスティールインパクト3
後攻で相手の攻撃つぶしたり、ライフからでてきてこっちのPS横に置かれたのつぶしたりと使用用途は様々

個人的にはブラックユニオンのほうが好きですが1ターン目に黒は払えないことが多いのでこっち
ジッサ、デネボラなどの4コス以上の5000潰せる代わりに3コス5500が倒せません

あと2枚つかって10000まで焼けたりしますが
相手が読んできてパンプ先撃ちしてきたりすると倒せなくなります、ライカンが怖い

こんなとこです、改良点としてはジャンヌ、アポロン、ズィーガーの数の調整って感じですかね
2コスが欲しい場面が多いのでその辺も考えたほうがいいかも

ではこの辺で

【Z/X】2店舗優勝してきました

3時からの店と6時からの店が割りと近い距離にあったためはしご
見事両方優勝できました、これでリゲルセパレーター2枚入手です

3時からの店は8人参加、6時からの店は15人参加
使用デッキは両方赤黒ブレイバー

1店舗目は
1回戦:赤青ウィニー
相手のIGがことごとく乗らず勝ち

2回戦:白単エンジェル
めくってくるエンジェルはきつい、でもベインで制圧

3回戦:緑単ホウライ
もともとデッキ相性がいい上に相手先攻で3コスなし
IGもあまり成功しなかったので普通に勝ち、その後フリーでボコられました


2店舗目は
1回戦:青黒緑アニムス
1店舗目の3回戦と同じ方、アニムス決められる前に勝ち
速さが足りない

2回戦:忘れました
なんか蘭丸めくりまくってオロチしてた記憶が

3回戦:赤単マイスター
まさかのマイスター、でも触らず焼くので関係なし
クレイモア相手ひけてなかったし

4回戦:赤青黒ES
お互いIG乗りまくり、相手4連続成功、返しで3連続成功とかギャグか
しかし蘭丸がもたらす爆アドが響き勝ち、オロチ1枚で超えれるのがないのも大きい

ペンギン使ってる人は少なかった、てか敗退組のほうに多かった感じ
オロチはそれなりにいたけど他と比べれば少ない気が

まぁ、なんにせよとりあえずリゲルセパ確保できたのでよかったです
あとは適当に好きなデッキで養分になるかな

【MTG】変わり谷採録!

Mutavault / 変わり谷
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある。


M14に変わり谷の採録がきました
モダマスに入らず、かつM14にはモダンで使われるカード2種が採録ということで期待してたのでうれしいです

イニストが落ちると部族デッキは作られませんがミシュラランドじたい今はないので強そう
M14発売~テーロス発売までの間は結構よさそうですね

これで引き続きエルフの大ドルイドが採録されればエルフ組みたいんですけどね
パーツじたいは悪くありませんし、今はフィニッシャーもなかなか

ただ枠の関係でM10ランドはスタン落ちの様子
これで2色土地はショクランとギルド門だけか、早い3色は厳しそう
テーロスで使いやすい2色土地がくれば嬉しいですね

それと後1種のモダンで使われるカードの採録とはなんなのでしょうか
本命は思考囲いですがそんな上手い話はないんでしょうね

新タイプ「フェアリー」がガチだった

まさか妖精がガチだったとは
絶対ガセだろとか思ってたのに

と、ここでおさらい
攻撃時
2倍→悪、格闘、竜
半減→炎、超

防御時
無効→竜
半減→なし
2倍→毒、鋼

攻撃タイプとしてはとても弱かった2タイプが弱点
5世代で暴れていた竜、格闘の弱点をつける、かつその2タイプでは覚えづらい技が弱点

うーん、この露骨な調整感
しかし、毒技を採用する意義がうまれるとますます草の防御面の弱さが浮き彫りになるのでは

あと半減がないんですね、そのため妖精の複合はもう一方のタイプの相性に竜無効と毒、鋼倍追加という形に
霊、妖精は格、竜無効の虫半減か…鋼が無理だし、そもそもいるかわからないけど

また、現時点でサーナイト、マリル、プリン、ニンフィアが妖精確定の様子
後ろ3タイプはわかるけどサナもかー、逆鱗、流星群を無効にするサナかわいい

でも妖精は結構既存にいそうですね
ハピ、キッス、タブンネ、クチート、ラブカスとかもありそう

まぁ、他に追加要素も多いようですしまだ考察できるような段階でもないですね
対戦環境どうなるんだろう


あと名前6文字が解禁とか、ニックネームつけない勢としては割りとどうでもいい

【Z/X】青t赤黒バトルドレス

3つあるバトルドレスのうちのひとつの青t赤黒の紹介です
t赤黒って言ってもリソリンだけですが

IG20
ベネトナシュ4
アルファルド4
ヴォイド4
アヴィオール4
シェアト4

ゼクス26
アルフェラッツ(スタート)1

マルカブ1
デネボラ3
アリオト4

リゲル2
プロメチウム3
ペンギン4

アサギ2
アスピディスケ2
イェーガー4

イベント4
ソードレヴォリューション4


青に多いコスト参照のバウンスをイェーガーで対象広げるデッキです
相手PS横の竜やらなんやらをアリオト、シェアト、プロメチ、アスピでバウンスしてごり押す

長期戦になるとやっぱり相手の無駄に多い手札のせいで勝てなくなるのでウィニーしましょう
アリオト、プロメチで自分PS周りを消しながら殴りましょう、PSは投げ捨てるもの

相手が固めてきたらイェーガー+アスピの大量バウンスで相手PS周りあける感じで

弱点は相手がIG乗りまくってきたらどうしようもないこと
バウンスしますけど流石に全部戻せるわけじゃないですしね

あとどうしてもPSがすごく弱くなるので序盤から攻めれてないと負けます
PSにおける最高パワーがイェーガーの9000、青に限ると7000なんで

バトルドレス好きですけどやっぱりちょっと扱いづらいかなって

【Z/X】3-1しかできない

今日も大会参加です
使用デッキは青t赤黒バトルドレス、結果は3-1

1回戦:緑単ライカンスロープ 後攻
相手1ターン目何もおかずエンド

こっち普通に殴る、返しで死ぬ
2ターン目、アヴィオールで殴る、返しで死ぬ

3ターン目、ペンギン置いてさらにIG成功、2ダメ
あとはアリオトとかでバウンスして2ダメごり押して勝ち


2回戦:白t赤エンジェル 後攻
相手殴る、こっちソーレヴォ、返しで殴る

2ターン目、PSに3バニラ、返しでこっちはアヴィオールでバウンス
3ターン目、相手PSに3バニラ、返しでIG成功、PS横にプロメチと一緒に殴る、1ダメ

あとはでてきた奴らをアリオト、アスピ、ソーレヴォでごり押して勝ち
相手の赤白リソリンが全部落ちたのが大きい、こっちもペンギン全部落ちましたけど


3回戦:赤t黒ブレイバー 先攻
最初は普通に殴りあい、3ターン目に相手がIGでバニラと蘭丸、返しでこっちは何もでない、きつい

その後も相手は毎ターンIG成功、こっちはそんなにでIG差ついて負け
IG蘭丸3枚は無理ゲー


4回戦:青t白 先攻
よく覚えてないです、4ターン目くらいに勝ちました

こっちのライフが超強かったきがする


結果3-1、またもや1敗でリゲルセパレーターのがす
今月入ってから3-1しかしてないなとか思ったり、2敗以上してる大会はないんですよね

だいたい3試合目に負けるんですが、なんなんですか
そして4試合目が引き超強くなるのがさらにイラっとくる

ウィニー向いてないのかなとか

【Z/X】ブレイバーのリソリンについて

赤は嫌いですが思考停止気味で組んで勝てるし
あとリゲルセパレーター欲しいんで最近大会でよく使います

それで思うのがやっぱりブレイバーにリソリンいらないよなぁ、と

まずは赤青について
青は1ドロー、赤は全体3000火力ですが

まず青はいい、1ドローは強いし、5バニラ軽視の環境的に7500あれば割とどうにかなる
手札が切れやすい赤で手札を消費せずリソを増やせるのは大きい

問題は赤
3000火力あればだいたいどうにかなるだろ、とか思ってましたが
全然どうにもなりません

攻めてる状態なら無駄になりやすい火力ですし
守りに入ってる状態でも卑弥呼かジャンヌいればどうにかなる状態が多く活躍してくれない

手札増やしたいならアリスでもいれてたほうがいいかなとか
よって2,3回大会でた結果、赤青リソリンはブレイバーにいらんな、と

次は赤黒
黒は全体-2コス、赤は手札から3コス以下を召喚

赤は言うまでもない強さ、効果使えばほぼ1ダメですし
卑弥呼との相性もなかなか

問題は黒
黒とか青ならコスト参照の除去が多いので強いんですが、流石に赤では無駄
いまさら言うことでもないですね

青メインで赤黒リソリン使うと超強いんですけどね
シェアトとかアリオトとかやばい、青黒t赤とか青赤t黒なら事故もそうそう起こりませんし

次に青黒
青は2枚の手札交換、黒は2コスでターン終了時まで7コス以下を蘇生

黒は説明不要ですよね
青も手札は増えませんが、2枚もドローできればたいてい強いカードひけますし、正直悪くない

ただ赤単に赤なしのリソリンだけ積むのは正直きつい
そうまでしてやることじゃねぇ、なぜ組む段階で気づかなかったのか

次に赤白
赤は6000火力、白は5000火力

やること一緒とかなめてんのか
逆に言えばどっち先に引いてもいいってことですけど

まぁ、6000あればリゲル落とせますし、5000でも3バニラは駆除できる
問題は単体火力なら別にリソリンに頼らんでも出せること、致命的

あと赤が8500しかないのが痛い、弱いオロチに殴られるの痛すぎ
ダンサー、イェーガー落とせないの痛すぎ

次に赤緑
ブレイバーでは論外、以上


リソリン割と好きなんでいれてましたが、リソリンなしがやっぱり一番強いのかなとか
めくって焼いたほうが強いんじゃないかとか、難しいなぁ

【Z/X】大会参加結果

人数は16人
使用デッキは黒t赤ディアボロスです

スイスドローで3回戦負けで結果は3-1

1回戦:緑単ホウライ 先攻
2ターン目まではバニラで殴りあい

3ターン目に相手PS横にペンギン置いてPSはがす
返しにあいてが倒せず、IGも失敗したため、放置で3バニラでこっちPSはがし

こっちIG成功でPSに置き。ペンギン+ソリトゥス+ポエナで3ダメ
相手が返せず勝ち


2回戦:青黒ES 後攻
同じく2ターン目までは殴りあい

3ターン目でIG差がついてこっちが攻める盤に
5ターン目にベイン出されるもこっちもベイン握ってたんで返しで殴る

6ターン目にダンサーPS、返しでペンギンからコープスだして殴る
その他で殴って2ダメ、返せず勝ち


3回戦:SDL 先攻
まず殴る、相手IGでシェアト、さらに手札からアヴィオール、無理

あとは順調にペンギンやらアリオトやらでいろいろされて無理
アヴィオールひきすぎぃ


4回戦:赤t青ブレイバー 後攻
相手殴る、こっちも返しで殴る

2ターン目相手IG成功卑弥呼、4バニラと一緒に殴られて1ダメ
ライフからVBでPS置いてバニラ除去

返しでIG成功+ポエナ2枚で2ダメ
返しで相手ポエナを除去しきれない

3ターン目でペンギン効果、さらにバニラもう1枚置いて2ダメで勝ち
これは流石に引きで負けたって言われても言い返せないかな


現環境はペンギンオロチゲーです
とりあえずデッキ組む段階で最速オロチの対策を考えると一番対策しやすいのが赤っていうね
こっちもオロチ出せばいいだけですし

まぁ、以外にどの色でも対策はできるんですが、1枚で簡単に対策うてるのが赤なんで
オロチなくてもハウル+3コスとか、アテナ+2コスとか、いろいろありますし、やっぱり赤強い

あと黒単に限界を感じる、3弾までは勝率超よかったのに
5コスのカードパワーが足りない、ペンギンでごまかしてるけどちょっときつい

バニラいれるのが一番強いってのが弱い
赤のアポロン、青のプロメチ、白のクラージュ、緑の月下
月下クラスはいらないんでもうちょい強いの欲しいかなーって

カースドもルナも好きなんですけどね、今回カースドはいれてませんが
この2体も3弾くらいまでなら普通に活躍できたけど今はきついものが

ただ今は5バニラ使われてないんで最速5バニラは実は強かったりね


では今回はこの辺で

心綺楼で勝てない

東方心綺楼ですが、とりあえずストーリーを一通りクリアしたのでネット対戦してみました

惨敗です

てか動きがやっぱり悪すぎる感
打撃も満足に当たらんよ、コンボなんて論外だぜ

まずは2,3日プラクティスでコンボの練習するべきなのか
それとも対人戦になれるべきなのか、どっちがいいんでしょう

ちなみに使用キャラは布都
こいしも好きだけど使いにくいね、白蓮も使いたいけど私には無理です

【遊戯王】水精鱗

モンスター28
ムーラン1
タイダル3
メガロ2
ディニク2
竜騎隊3
狙撃兵3
重装兵3
ディーヴァ3
ヴェーラー2
アビスリンデ2
アビスパイク2
アビスグンデ1
ストリーム1
フィッシュボーグアーチャー1

魔法5
サルベ1
貪欲1
嵐1
蘇生1
ミヅチ1

罠7
アビスフィアー3
神宣1
神警1
奈落2

Ex
クリムゾンブレーダー1
ブラロ1
グング1
ヴァルカン1
ドゥロ1
カタス1
ライブラ1
エイド1
サック1
ビッグアイ1
ガイオアビス1
バハシャ1
トリーテ1
フェニクス1
カッパ1


相変わらずモンスターの枚数がすごいことになりますね
そのうちフィアー、蘇生、嵐以外全部モンスターのマーメイルとか出そう…ないな

タイダル、メガロ、ディニク、リードの枚数で悩みますね
個人的にはタイダル3-メガロ2-ディニク2-リード0が好きです、鯨は論外

タイダルは1キルの火力要因としてもランク7要因としてもすごく優秀
海皇捨てながらアーチャー落としたりもありますし、強い
手札に被るときついですけど、引きたいので3枚かなーって

メガロは言うまでもないでしょう
ミヅチつけながらの2回攻撃が地味に好きです、3200×2は強い

ディニクも期待通り強い、ただ水族ATK1700っていう半端なステと微妙な種族が足をひっぱりがちな感じ
海竜か、ATK1500にしてほしかったなー、とか、ダメですか?
メガロと違って捨てるのが1枚でいいので小回りがきくのがいいですね
海皇が1枚しかない場面ってのは結構ありますし、アド損しながら出すってことがあまりないのは良い

リードはやっぱり手札にくるときついものがあります
ただメガロでグンデと一緒に切ったりすれば解決しますし、悪いものではない
ただやっぱり前述の3体と比べると優先順位は下がる感

ムーランはまぁ、1枚いれるでしょう
タイダルのおかげで墓地の調整がしやすくなったのもいいですし

下級はこんなもんじゃないでしょうか
ディーヴァを1減らすか、くらい

てかアーチャーいるのかな、こいつ活躍することあまりないんですけど
だいたい墓地でニートしてるイメージ
まぁ、あって困ることはありませんし、1枚で機能するんでいれてはおきますが

グンデは捨てる手段増えて本気出し始めましたね
ただ初手にこないでください、メガロがいるときは許す

魔法はサルベを増やそうかなーくらい
ディーヴァ2サルベ2のほうがいいかなーとか、サルベのアド取りはバカにできない

罠はこれでいいんじゃないでしょうか、奈落と激流はどっちがいいんだろ

Exもまぁ、こんなもんじゃないでしょうか
ガイオアビス強いですよね

とりあえず9月からはマーメイルです
裂け目マクロソウドレが怖いぜ

では

【ギャザ】ドラン居住

トークン並べるデッキが好きなんでドラン居住を作りました

土地24
寺院の庭4
陽花弁の木立4
神なき祭壇4
草むした墓2
孤立した礼拝堂4
ガヴォニーの居住区3
大天使の霊堂1
平地2

クリーチャー8
宿命の旅人4
ヴィトゥ・ガジーの末裔4

スペル28
ワームの到来4
議事会の招集4
未練ある魂4
深夜の出没2
無形の美徳4
セレズニアの魔除け4
イニストラードの君主ソリン2
根生まれの防衛3
忘却の輪1

復活の声?
見なかったことに

やりたいことは見てわかるとおり、居住
4ターン目ワームの到来、5ターン目末裔で居住したら強いんじゃね?
という至極単純なことをするデッキです

ただ末裔が5マナなんですよね、マナクリ遥か見はやっぱりいれるべきなのか
まだまわしてないんですよね、相手いませんし
私をギャザに誘った友人はゼガーナバントを作ったあたりで勝てないからってやってくれなくなりました

今週末のFNMは私用で出れませんし、来週はドラフト
2週間後かぁ…遠いな

構築の話に戻ると
黒マナ出す土地ちょっと多いかな、黒マナが必要なのは
ソリン、未練、霊堂でどれも1マナ

10枚も黒い土地いらないかなぁ、墓と礼拝堂2、3枚抜いて平地と森増やすべきなんでしょうか
うーん、わからん

とりあえず2週間後のFNMに出て調整って感じです


復活の声欲しいなぁ

【Z/X】さて、今回は何BOX予約するか

プレマのために何ボックス予約するか迷いますね
ちなみに4弾のときはアメドリのアニムスプレマ1枚でした


今のところ確定しているのは
カードラボ:A-Z(ZXR)
カードボックス:A-Z(プロモ)
ファイヤーボール:ソリトゥス
オーガ:ベガ、ガールズトーク、テクネチウム&バトルドレス
ブランチ:ケイツゥー
G-PROJECT:菖蒲、ネージュ、ウェアレパード

かな、今回からプレマつけ始めた店も多いですし
4弾のときのことも考えると最低でもアメドリはありそう、ZXR仕様のだっきと予想

なお下の2店は関東ではないようですね
ただ通販対応だとか、いいね

ていうか本当に何買おうか悩む
今のところはとりあえずA-Z2種は確定で、もう1枚何か買おうか、というところです

リゲルプレマの予約もしてるし、6弾でもどうせ出るでしょうしあまり数あっても困るんですよね
A-Zだけでいいかな、どうせ大会に持っていかないし

あとテクネチウムはなぜバトルドレスとセットにした…いやそのままじゃ売れないからだろうけど
ただ他のメタフォとセットなら買ったのに、マイトネ、ダーム、ビスマスのプレマとか出ないかな


ちなみに他ゲーで使ってるプレマは
遊戯:裁き&ダムド
ヴァンガ:なし
ギャザ:シガルダ
です、遊戯は通販で購入、ギャザは友人からもらいました

こんなところです、どうでもいいですけど昔使ってた開闢のプレマは今マウスパッドになってます
では
プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
