

楽しみだね

待ちに待ったMHP3rdがようやく明日発売ですね
ウチの学校近くでフラゲできるとこないんで発売日まで待たなきゃ手に入んないんです


とりあえず学校終わったらすぐ買いに行く予定です
さて、何人知り合いと会うことになるか


まぁ、かなり楽しみです



あとX-Linkの設定をしました
まだクエはやってないんでうまくいってるかわかんないけど

DD3種終わったー

しばらく前に応募したDD3種っていう試験が終わりましたよ
ポケモンのおかげで全然勉強してなかったので結果も終わってそうですがね


これは受験料1万が無駄になりそうな感じだなぁとね


どうせなら少し遊んでくればよかった、でもお金がないからどうにもならない


一応自己採点はしますけどね、12月2日に回答が公開されるはずなんで



ポケモンは対戦メインになりました
手持ちは
・フライゴン
・コジョンド
・エーフィ
・クチート
・トリトドン
・ミミロップ


コジョンドは不本意だけど加入
ただやっぱり格闘タイプいれるだけで安定した気がする


勝率は微妙、五分五分って感じですかねぇ
ミミロップがあまり役に立ってる気がしない…好きだからいれておきたいけどどうしよう


ムウマージに変えようかな、電磁波持ち欲しいし
ただ育成してる時間が…ポケモンは明後日で一区切りつけると思うんで


高耐久、高火力も1体くらい欲しいかも
可愛いので条件満たすのが少ないなぁ、エーフィをランクルスくらいしか思いつかない


ランクルスにしようかな、強いし

ぽわぐちょ

トリトドン可愛いね、ぐちょぐちょしてそうなみためとかぐちょぐちょしてる声とか


パーティのね、特殊受けにするために育ててみたわけですよ、2体
どっちも特殊受けで、技が違うだけです、ステはほとんど一緒です
しかも両方特防の努力値ミスってます、これはひどい


とりあえず1匹目
Lv54-234-99-96-110-157-57

特性:呼び水

固体値:31-31-31-[11~12]-31-[19~20]

努力値:H252,D248,B8
D248なのは完全なミス、252にするつもりでした

技:熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/自己再生


2匹目
Lv54-234-99-95-107-157-63

特性:呼び水

固体値:31-31-30-06-31-31

努力値:H252,D248,B8
こいつも上と同じミス、いや、少しはまじめにしようぜっていうね

技:熱湯/めざめるパワー(草70)/地割れ/自己再生


どっちにも言えるのは特攻メインなのに固体値低いなぁっていうね、そして無駄な攻撃V
固体値に結構無駄があるなぁ、特攻と攻撃逆ならよかったのに


1体目をwifiで使ってみた感じはまだ微妙かな、火力インフレのせいで半減狙いじゃないとまとに出せない
ただ、まぁ、馬鹿みたいに硬い奴意外はみんなそんなもんだろうと
あと可愛いから許す


2体目はまだ使ってないんですよね、でも水、電気無効で草技あるからウォッシュロトムを完封できるって信じてる
めざ草持ちは知らん、でも氷だよね、多分めざ氷持ちだよね、ウォッシュは、うん


あと地割れあるから耐久相手にも有利かな?
スイクンだって倒してやるぜ、零度、めざ草持ちはこっちこないでください


次はどうしようかな、モンハンがあと3日だし、1体、多くて2体が限界かな
それとも対戦メインにしようかな、しばらくポケモンやらないだろうし

エーフィ可愛い

エーフィ育ててみました、ドクロッグなんてなかった


ステはLv50で172-69-72-150-112-178

性格:臆病

固体値:31-[14~15]-[14~15]-31-[23~24]-31

努力値:HS252、D4

技:サイコキネシス/草結び/リフレクター/あくび


友達との対戦で使ってみたんですけど、まぁ、結構つかいやすいです
特攻に振ってないんで火力がないのがアレだけど仕方ないので


めざ格欲しかったなぁ…パーティに格闘技持ちいないんで
やっぱり格闘技は重要ですよねー…


ただめざ格厳選は骨が折れる、しかも♀狙いというともうね
そこでまぁ、草技持ちもいなかったんで草結び、これはこれで強いですけどね
ウォッシュロトム狩れないのが痛い



最近パーティがだいたい決まってきました
・フライゴン(両刀兼ドラゴン狩り)
・レントラー(物理アタッカー)
・エーフィ(特殊アタッカー?)
・クチート(物理受け兼耐久狩り)
・トリトドン(特殊受け)
・ミミロップ(サポート)
この6体にしようかなって、あとはトリトドンだけですね


ただエーフィがなぁ…強いけど特攻振ってないからアタッカーとして務まるか
サーナイトに変えようかな、気合玉覚えるし


あぁ、あとクチートは前紹介した奴とは別固体です
変態型というかメジャーじゃない感じのクチート


レントラーも変えようかな、個人的には気に入ってるけどパーティの方向性にあってないきがする
かっこいい奴より可愛いポケモンで固めたい、トリトドンは可愛いからおk


具体的には可愛くて、岩と格闘技が使えるやつが欲しい、何かいないかな
何もいないっぽいならコジョンドですかねぇ…ビジュアルはいいけど可愛いって感じじゃないのがなぁ

ドクロッグどうしようかな

ガブ厳選終わったんで、ドクロッグどうしようかと考察中です
ガブの固体値は攻撃、素早さV耐久そこそこな感じ


まぁ、ドクロッグはアタッカーとして作るわけですが努力値と性格どうしようかなって
無難に耐久と攻撃に振って物理アタッカーで作るのもいいんですけど、あえて特殊型にするのも悪くないかなって


特殊ならメインを気合玉、サブにシャドボ、先制技の真空波、補助技ひとつみたいな感じで
物理ならクロスチョップ、不意打ち、補助、あとひとつ何か適当な攻撃技みたいな?


どうしようかな、両方育てようかな
ただMH3rdもあるし、時間ないんですよね
発売されたらどうしてもそっちメインになりそうだし



あぁ、あとレントラー対戦で何回かつかってみたんですけど、結構強いかも


A特化なんで空元気の威力高いしね、石化もあるし
噛み砕くも使い勝手は結構いい感じ、あまり警戒されてない感じかな?


相手の火力が馬鹿みたいに高くないなら1発くらい耐えるしね
でもまぁ、やっぱり火傷のダメージが痛いかな、根性だから仕方ないけど


守るあるおかげでどくどく入った相手の時間稼ぎとか飛び膝蹴り読みで守るつかったりもできるしね
ただやっぱり石化もいれてるせいで鋼に手を出せないのが痛い

レントラー

やっとレントラー終了と


Lv50-150-188-98-99-87-122

特性:根性

性格:意地っ張り

固体値:[19~20]-31-[28~29]-[20~23]-[06~07]-31

努力値:S252、A250、H4

技:からげんき/かみくだく/電光石火/守る

持ちもの:火炎玉とかスカーフとか


攻撃努力値の振り型を完全に間違えてます、2振るの忘れてた…
それと特防の固体値が死んでる


技もまだ考察中って感じですかね
からげんき、石化あたりはいれたいとして、噛み砕くってどうなんだろう、ワイルドボルトのほうがいいかなぁ…


あと守るはまぁ、根性持ちの定番として、スカーフ持たせるなら変えますが


あと意地っ張りで素早さ振りってどうなんだろう
ただ耐久に振っても2発以上耐えるとは思えないし


素直に威嚇で最速スカーフにしたほうが使いやすいと思う
てか、育てる前からわかりきっていたことな気がしなくもない


とりあえず今はガブ厳選しなおし中、逆燐欲しいしね
でもまぁ、よくいるような型にするので載せるまでもないですね、テンプレなガブです


そのあと何育てようかなマイナーって言っても戦える奴じゃないと駄目だし
ドクロッグとかにしようかな、てか、しばらく前にドクロッグ育てるとか言ったような気が

いやぁ、お恥ずかしい

コリンクなんですけどね、メタモン使うと夢特性遺伝しないんですってね
いやー、今日初めて知りましたよ、マジ情弱…


でもまぁ、なんだかんでコリンク厳選開始できますね


他に厳選したいのもいなかったし、最近はドリームワールドとか対戦ばっかりやってたりね
今日やってた対戦で面白いことあったからビデオ撮ってればよかったなって後悔したり


いやぁ…まさか25分やることになるとは
状態異常のミロが硬すぎて相手は落とせないし


逆にこっちも決定打ないうえに再生回復持ちが相手にいたからこっちはこっちで落とせない
しかも残りのアメモースとチラチーノは瀕死


てか、ギギアルをギギギアルだと見間違えた俺アホすぎだろ…
そのせいでチラチーノじゃなくてミミロップいれるべきだったと後悔してたり

おかしいなぁ

根性型レントラー育てようと思った訳ですが
なんか生まれない…


ちゃんと♀で特性が根性の奴を親にしてるはずなのになぁ
タマゴから孵ったやつを親にしてもダメとかはないですよね…?


運が悪いだけってのも考えにくいし
流石に15匹うませれば1/2を1回くらいは引くだろうし


ハイリンクで捕まえたやつを親にすればちゃんと生まれるのになぁ
何がおかしいんだろう、とりあえず保留にして別の育てようかな

なんというエr(ry

ようやくミミロップ育成終わりましたよ
金曜に友達からドーブル貰えたんで開始ということでね


やっぱりこいつエロいなぁ
後ろから見たほうが…うん


ステはLv50-172-88-104-62-117-172

特性:不器用

性格:陽気

固体値:31-[14~15]-31-[20~21]-31-31

努力値:HS252、C6

技:すりかえ/アンコール/身代り/バトンタッチ

持ちもの:かえんだまとかこだわり系


完全にサポート専用ですね
固体値は4V狙いで頑張りましたよ、そのおかげでボックスには4Vミミロルがいっぱい、欲しい人いないかな
まぁ、HBDSvはこいつだけなんですけどね


とりあえずランダムバトルで何回か使ってみたんですが
やっぱりこっちより速い相手には何もできずに終わること多いです


一致でも陽気ガブの逆燐あたりまでは確定で耐えますけどね、そのあとすることがないけど
だけど格闘技持ちは天敵、勝ち目がない


前にガブに様子見身代りとか言ったけどスカーフ持ちならやばいし、いきなり火炎玉渡したほうが強いかも


総じてアンコ抜こうかなって思ってたり、なんかうまくいかない


身代りバトンもあまり成功しないなぁ、クチートのほうが成立してるってどういうことなの
まだ読み甘いからかなぁ、もっと読めるようなれば成功率上がることを希望してる



次は友達からの希望でレントラー育成しろってことなんでレントラーにしようかなって
特性は根性で、さっき♀のコリンクをドリームワールドで捕まえてきたんで

やっとフライゴン育成終わった・・・

ようやく進化できましたよ、フライゴン


四天王何回もやってレベルあげしました、最後の5Lvくらいは不思議な飴だけど
そのおかげで所持金も200万に、10代で金持ちすぎだろ…俺にくれ


肝心のステはLv82-248-203-133-205-150-270
Lv50では155-126-82-127-94-167

固体値:31-31-15-31-[17~18]-31

努力値:S252、C212、A44

性格:せっかち

技:流星群/大文字/地震/フェイント

持ちものは襷の予定

マイナーパのエース候補


役割はドラゴン狩りかなと、ガブは抜けないので襷で耐えて流星群
マンダは乱数しだい、スカーフなら無理、こっちも流星群


防御、特防もVならハバン持たせれば補正なしC252振りマンダの流星群を確定
補正なしA252振りガブの逆燐を中乱数で耐えるんですけどねぇ
でも流石に6Vは無理なので襷持たせます


まぁ、ハバン持たせてもサザンドラとかオノノクスの攻撃は耐えれないしどっちにしろ襷安定かな
でもこいつらより速いし、流星群当たれば倒せると思うんですよね…スカーフもあるからやっぱり襷か


カイリューは耐久無振りなら流星群じゃ乱数、フェイントこみで確定で落とせたはず
耐久振りなら狩れなかったような…


でもどれ狩るにしろ死に出しじゃないと狩れないのがつらい
まぁ、ガブなんかはしょっちゅう先鋒で出てくるからまだいいけど


まぁ、相手ドラゴンいなくても技構成的にいろんなのに対抗できるんで腐りにくいですよね


種族値は完全にガブの劣化だけど地震読みで交代できたりなによりフェイントあるから差別化は十分のはず

フライゴンにフェイントが欲しいわけよ

何育てようかなと思っててフライゴンにすると決めたわけです、マンタインなんか知らない


で、努力値も技も決めて厳選も終わらせてさて育てようかって思った時に知ったのが
フェイントの習得レベルがナックラーLv81…しかもフライゴンじゃ覚えない…


これは面倒なことになりました
電光石火も遺伝させてないしなぁ


とりあえず努力値振って50まで上げたわけですが、81まであと31…四天王何回やれば終わるんだろう


てか、俺ミミロップ放置しすぎじゃない?
いつになったらドーブルくれるんだろう、5番道路での大量発生もないし


そろそろ本格的にマイナーパと厨パ作ろうかな
砂パも今のじゃ微妙な感じ、あとでメンバーチェンジする可能性がなきにしもあらず

育てたいマイナーポケモンが見つからない

メジャーどころなら2匹目のエルフーンとチラチーノ育てたんですけどね
メイナーどころで育てないのが見つからない…


エルフーン2匹目の理由は1匹目が性格ずぶといなくせになぜか特防に努力値振られてたんでね、まぁ、これはないだろと
あとアンコール欲しいなってことで遺伝させてね、アンコ強いよアンコ


それとドーブルって大量発生で出るんですね、1ヵ月以上やってて知らなかった…うわぁ、恥ずかしい…


にしても次に紹介したいポケモンが見つからない
マンタインとか育ててみようかな

クチート育ててみた

またね例の友達がDS忘れたって言うんでミミロップがいつまでたっても作れないんです
それでクチート


こいつも夫多いですよねー、サーナイト、グレイシアなんかに並ぶくらい人気のあるポケモンだと思ってみたり


で、ステはLv52-162-156-110-69-65-71
性格:意地っ張り


固体値:31-31-31-[29~30]-[06~07]-[27~28]
特攻が特防に回ってほしかった、まぁ、大差ないんですけど


努力値:HA252B4
H44、B204のが硬くなるみたいです、それを知ったのはHP振り終わったあと…はぁ…


技:不意打ち/バトン/身代り/剣舞
バトン抜いて気合パンチ入れたいなー…なんで没収されたんだよ、技マシン
きあパンなくてもアイアンヘッドあたりにはする予定


持ちものは風船、オボンあたりを持たせようかと


てか、なんかいろいろ残念な結果になってる気がする、いや、可愛いから許すけど
ランダムマッチで何戦か使ってみたけど活躍してくれない…まだ相手の行動を読めない俺が悪いだけ、クチートは悪くない


でも物理耐久はなかなかのもの、努力値ミスしなければもっと硬くなってたと思うと残念



あとキリキザンも何度かランダム対戦で使ってみたんですけど
やっぱり癖強いです、読めないとボロボロにされる


ただ、上手く読んでいけると強い
剣舞積んでの不意打ちが異様に強い、鋼は苦手だけど


格闘にはメタバで対処可能、たいてい1発で落ちる、襷持ってても後続がどうにかしてくれる
天敵に見えるゴウカザルなんかはフルアタ多いせいで逆にカモだったりするのが面白い


勇敢S逆Vだけどナットレイなんかには先手取れるから挑発も強い
ただブルンゲルが苦手かも、鬼火で不意打ち期待できないし、素早さに-補正かかってないと挑発も刺さらない


クチートにせよキリキザンにせよ早く使いこなせるようになりたいね

キリキザンさんマジかっけー

キリキザンかっこいいですよね、タイプも面白いし


まぁ、ということで育ててみたわけです


ステ:Lv52-178-201-125-80-92-69

固体値:31-31-31-[25~26]-[28~29]-00

努力値:HA252B4

技:メタルバースト/不意打ち/挑発/剣の舞

持ちもの:気合の襷

性格:勇敢


襷カウンターならぬ襷メタバ、考察wikiを参考…というか丸パクリ
自分で型考えれるようになるのはいつの日か


メタルバーストの優先度が-ならよかったのに…0のせいで最遅狙わないと同速相手にメタバ撃ちにくいとかなんとか
そういうわけで素早さ-補正の勇敢で固体値逆Vなんですね


しかし攻撃に努力値振ってはいるものの活かせるのは不意打ちだけ
というか攻撃技が受動的なものばかり…癖が強そうだなぁとね


挑発抜いて攻撃技1個追加するべきなのかが悩みどころ
挑発も足早いやつに持たせた方が活かせるだろうし



ミミロップは友達がなかなかドーブル持ってきてくれないんで停滞中
明日こそ作り始めたいところです
プロフィール

白黒の魔法使い

Author:白黒の魔法使い
主にTCGのことについて

遊戯王
マーメイルが好きです
あとは炎星、征竜、魔導、甲虫装器あたり

ヴァンガ、引退を考え中
守護天使、銀の茨、アモンを使用

Z/X:メイン
赤単アームド軸マイスター
赤青t黒ブレイバー
赤白リアンブレイバー
赤青黒だっき
青緑コントロール
青緑t黒ローレン
青白フロン
青t黒アサギ
青黒アニムス
青白黒ミカエル
白黒ディアボロス
白黒コントロール
黒単ノスフェラトゥ
黒緑メタリカ
緑青黒ノーブル
青が好きです、猫の恩返し9枚じゃ足りない
あとゼクスレアは出ると組みたくなるけど管理しきれていません

MTG、初心者
バントコン使ってます、青白コンのが強いと思いつつ緑いれてます
FNM出たいけどなんか予定が合わずに出られない
黒信心も組みたいけどお金ないです、でも思考囲いだけはそろえた

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
